オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

SoftBankの4G回線は今割り勘勝ちかも!STREAM 201HWで

»

おはようございます。

曇り空の朝。昨晩は軽く雨が降っていました。
涼しくなるまで額アジサイが残りました。本当にアジサイなのか。
白いバラもきれいでした。花の季節って長いのですね。

20121011_6_06_35 20121011_6_08_55 20121011_6_08_30 20121011_6_51_00

==

昨晩は飯田橋にある日本ファーウェイで、STREAMという新発売機種を触りました。
ファーウェイという会社は全世界で15万人が働いていて、そのうち44%がR&D職と。
いったいどんな人数で何を開発しているのかと思ってしまいますね。

20121010_19_39_30 20121010_19_43_24

携帯電話の無線装置大手、スウェーデンのエリクソンと競合しているところです。
LTEに注力して、各国89のキャリアのうち45社に採用されているとか。

そのLTEに強い会社が、日本ではPocket Wi-Fiなどのルーターのメーカーとして大成功。
ルーターに徐々に画面が付いて、それがスマートフォンへと進化したいきさつがあります。
徐々にスマートフォンメーカーとしてプレゼンスを出し、いまや世界5位の規模。

20121010_20_00_56 20121010_20_03_13

今回発売されたSTREAM SoftBank 201HWという機種。
ソフトバンクのTD-LTE回線を使った、いわゆる「4G」と呼ばれる電波を使います。
その通信速度には驚きました。軽く下りで30Mbps、上りで5Mbpsという実測値がでます。
今なら空いていて、割り勘勝ちかも知れません。CPUの速さと相まってサクサクです。

20121010_19_34_53_2

CPU性能もデュアルコア、ライバルはGalaxy S3という位置づけ。
すごいかも。再来週くらいから2週間借りられることになりそうです。検証しましょう。

Comment(0)