オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

KDDI版 iPhone 5、何故だか愛着が湧かずに困っています

»

「今回のiPhoneはあんまり気に入っていないみたいね」

先日、妻に言われてハッと気がつきました。

お仕事柄、最新の端末に頻繁に持ち替えてその進化をチェックする必要があります。
つら~いお仕事なんですよ。(^^;) 目は老眼になってきているし。

当然のことながら、iPhone 5 と暮らし始めました。ところが、上記の妻の発言。
今まで、iPhone 2G (国内では未販売)、iPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4Sと、
発売後すぐに入手してチェックしてきた身としては不思議な現象です。

「スティーブ・ジョブズがいなくなったからね」などというオカルトにはしませんよ。
単純に、飽きてしまったのかも知れません。

==

いまは、スマホはGalaxy SⅢとKDDI版 iPhone 5の二台持ちです。

先月までのiPhone 4Sとの二台持ちのころは、まだ良くiPhoneを使っていたと思います。
特に、Galaxy SⅢは、現在位置情報把握が曖昧です。さらに、ドコモのアンテナ感度の
悪さに辟易するので、KDDI版のiPhone 4Sはとても重宝していました。

121002_10_25_37
※左からiPhone 4S、iPhone 5、Galaxy SⅢ

電池の持ちも、KDDIの3G回線が安定しているからでしょう。夕方までもちました。
ところが、iPhone 5ではLTE優先なので、電波を見つけられないことが増えました。
電池も4Sよりだいぶ早くなくなります。LTEをオフれる機能に大喜びしたくらいです。
(ドコモのXiは、メニューからはオフにできないのです。)

マップも乗換えアプリと切り離されてしまったので、全く実用性がありません。
その間にAndroid版Googleマップがバス停の検索などにも対応したのでやたら便利です。
マップは圧倒的にKDDI版iPhoneと思っていたところが、メリットが無くなってしまいました。

ごちゃごちゃ書いていても何なので、私的ランキングにまとめました。
「いいところ」「残念なところ」です。

これは、iPhone 4S、Galaxy SⅢ、iPhone 5の3台間での定性的比較の結果です。

==

■KDDI版 iPhone 5 の「いいところ」ランキング

8位:軽くて薄い

7位:ディスプレイが片手操作のギリギリサイズ

6位:パノラマ画像が簡単に撮れる

5位:カメラがコンマ秒単位で連写できる (これはすごい!)

4位:ディスプレイの発色がいい (見慣れた数独ゲームがキレイでハッとします)

3位:マップの現在位置把握はKDDI版iPhone 4Sと変わらず正確で素早い (表示は悲惨だけど)

2位:LTEがメニューからオンオフできる (電池が不安なので重宝します)

1位:iPod機能はやはりいい


■KDDI版 iPhone 5 の「残念なところ」ランキング

8位:フェースブックアプリがやたらとスムーズ落ちる (iOS6対応遅れです)

7位:噂に聞いていたマップは噂どおりかなり悲惨です (表示よりも乗換え案内が別アプリ)

6位:Safari上のGoogleマップの反応がイマイチ

5位:相変わらずマイクもスピーカーもモノラル (ステレオの筐体に見せかけるのはやめて欲しい)

4位:電池がもたない (Galaxy SⅢに近づいています)

3位:テザリングがとても不安定 (テザリングパパのツールはGalaxy SⅢの独壇場)

2位:充電しようにもスペアのケーブルが見当たらない (ジャック形状変わったので誰も持っていない)

1位:SIMのサイズを変更したこと (iOS5のままのiPhone 4Sに戻したい…)

==

ということで、Galaxy SⅢとの二台持ちという特殊形態ではありますが、
いまや、私のiPhone 5は、高性能カメラ付きの電池がもたないiPodです。

せっかくiPhone 4SをiOS5のままに凍結しておいたのですが、SIMサイズもあり戻れず。
SIMカードアダプターを調査せねば。

はい。こんなにいい端末を手にしていながらユーザーはワガママだとつくづく思います。
数年前からすれば「まるでSFなのに」ですね。

==

※20121003 10:45 追記:

KDDI版iPhone 4Sはソフトバンク版iPhone 4より、地図の現在位置の出方が圧倒的に良く驚いた経緯があります。そのときのブログをリンクします。新幹線でバリバリ現在位置が出るのです。動画つけています。「マップはKDDI版iPhone 4Sで完成した」と思っていました。

KDDI版iPhone 4Sは新幹線の中でも3Gのまま快適で驚きました

故に、今回のiPhone 5では、地図のダウングレードがことのほか痛かったです。

==

※20121002 11:44 変更しました 「乗換え案内」→「乗換えアプリ」

※20121002 12:02 残念ランキング8位、間違いを修正しました。

Comment(2)