オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「危ない会社の見分け方のポイント」社長・役員編

»

調査会社の方から「危ない会社の見分け方のポイント」という資料をいただきました。
面白いので引用してみましょう。

以下引用==>

「危ない会社の見分け方のポイント」社長・役員編

◇ワンマン経営である
◇倒産歴がある
◇内紛がある
◇公職など経営とは関係のない肩書きが多すぎる
◇不在のことが多い
◇素行面で妙な噂がある
◇家庭が円満でない
◇仕事よりも優先しているものがある
◇極端に労働組合を嫌っている
◇ブレーンが機能していない
◇社長・役員に活力がない
◇業界での経験が不十分
◇市場動向、コスト意識など発想に客観性がない
◇経営バランスが不十分
◇意思決定が遅い
◇公私混同が目に余る
◇従業員をけなすようなことがある
◇意志が弱い、人が良すぎる
◇有能な幹部が退職している

<==以上引用終り


怖いけど、自己チェックしてみましょうか (^^;)

◇ワンマン経営である
  →ワンマンではないです。経営陣との合議制を貫いているし。むしろ弱すぎ?

◇倒産歴がある
  →これも昔、危機的な状況は体験したけど、かろうじて無いです。

◇内紛がある
  →無いです。そういえば2004年まではひどかったな。。

◇公職など経営とは関係のない肩書きが多すぎる
  →どちらかというとそういう活動が嫌いです。

◇不在のことが多い
  →朝は7時過ぎから会社にいます。
  →でも営業電話には不在として出ないことにしています。

◇素行面で妙な噂がある
  →これは自分にはわからない(汗)

◇家庭が円満でない
  →これも自分だけが円満だと思っているのかも(汗)

◇仕事よりも優先しているものがある
  →まだそんな余裕がありません。

◇極端に労働組合を嫌っている
  →労働組合がありません。ただ、「組合」という意識が好きではないです。

◇ブレーンが機能していない
  →自ブレーンが劣化して機能していない分、周りのブレーンがすごいです。

◇社長・役員に活力がない
  →不思議な活力いっぱいで製品とサービスと事業を創りこんでいます。

◇業界での経験が不十分
  →さすがに12年やっていたら、こんなことは言ってられないですね。

◇市場動向、コスト意識など発想に客観性がない
  →これは難しい質問です。「客観性がある」と主観的に思うもの。でも真実は?

◇経営バランスが不十分
  →ちょっと趣味のギャジェット系に走りすぎる傾向ありか(汗)

◇意思決定が遅い
  →待てば状況が変わることもあるので即断即決は避けています。

◇公私混同が目に余る
  →会社の私物化という見苦しいことにならないよう心がけています。

◇従業員をけなすようなことがある
  →注意せねばね。

◇意志が弱い、人が良すぎる
  →これは当たるかも。お人よしでよくだまされました。

◇有能な幹部が退職している
  →2005年以来ないです。

==

このほかにも従業員編とか色々あるので、またご紹介しましょう。

==

※20120905 14:55 誤字修正しました  倒産暦→倒産歴

Comment(0)