オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

今日、9月10日は3歳の誕生日です

»

おはようございます。

玄関を出ると涼しさを感じます。
ただし今日も35℃近くまで上がるそうです。要注意。

今朝は若干出遅れ、バス停まで小走りだったのですが、
横目にクモの糸が見え、それをたどるとクモちゃんが!(リンク先は先日の写真です)
今朝は激写する時間がなかったのですが、健在でした。
狂い咲きのアジサイはますます元気に。

120910_6_08_56 120910_6_10_02 120910_6_54_52

==

「プロのライターさんもIT技術者もいらっしゃるし、皆さんすごいからなぁ」

丁度3年前の今日です。

ITメディアでのブログ『坂本史郎の【朝メール】より』を始めました。
ブログ初体験。もちろん、始めた当初は不安だらけでした。

今日、9月10日は3歳の誕生日です。

==

「ブログ楽しみにしています!」と、
お客様からもお声がけをいただくことも多くなりました。

「つら~いお仕事ですねぇ」と、
お互いに最先端端末をいじり倒す必要のある苦労を分かち合うこともあります。

元々社内向けに、2004年の1月から【朝メール】というものを配信しています。
【朝メール】の詳細は『我、何故に【朝メール】を書きしか』に書いてあります。

そこにある『ほぼ毎朝エッセー』という部分を本ブログで公開させてもらっています。

もちろん、社内向けと社外向けに細かい内容を変えたりすることもありますが、
基本的にはあまり負荷を増やさずにこのブログが継続できています。

そんなブログなのですが、ご愛読をいただき本当にありがとうございます。

==

エッセーをブログに公開したもともとの考えは、次のようなことからです。

「自分は起業をして事業を伸ばしていくという稀有な体験をさせてもらっている」
「その現場での出来事や本音をなるべくリアルにシェアさせてもらおう」

人からは「馬鹿なヤツだなぁ」と思われることも多いでしょう。
一方、「あんなヤツがやれるんだったら私だって」という励みになるかも知れません。

不安を持ってとどまる。意味がないので実施して継続してみたわけです。

3年という時間のチャンクは馬鹿になりません。

ブログを始めたという期間で区切ってみても、ものすごく環境が変化しました。
会社も成長しているし、一緒に仕事をさせてもらう方々もベクトルが合う。

==

最近は社員数も増えてきています。社内のコメントだけで2時間以上かかります。
エッセーが妙に時間の束縛を受けています。環境が変わったのだからアプローチも変える。

「これは逆にチャンス!」

平日朝に時間を限って『締め切り直前マンガ家現象』を利用して書くようになりました。
ゆっくり書くこともできるわけですが、それだと際限なく時間が消えていきます。

時間を限ることで、頭から搾り出す。指が勝手に動く。瞑想なのか迷走なのか。
特殊な集中力の時間が生まれます。まさに漫画家の心境です。

そのような中から何が出てくるかが、自分でも楽しみなのです。
驚くような考え方や内容が飛び出してくることもあります。
そこから出てくる本音、自分の考え。それらを表現するのは自分のためになります。

==

いいのか悪いのか。

ブログには自分の根源的に変わらない考え方などが公開されてしまっています。

結果として「考え方が合う」方々に恵まれながら事業をさせてもらっています。
何よりも幸せなことだと思っています。

これからも、他愛のないことから何から、拙文を公開し続けようと思っています。

「自分は起業をして事業を伸ばしていくという稀有な体験をさせてもらっている」
「その現場での出来事や本音をなるべくリアルにシェアさせてもらおう」
この考え方を維持してです。

引き続きご指導とご鞭撻をお願いいたします!

Comment(0)