オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

私はこれで腰痛から完全解放されました

»

おはようございます。

雨の朝、「額アジサイ」が心なしか元気です。
金星太陽通過、今朝から午後2時くらいまでとのことですが、
このお天気では見えませんね。

120606_6_06_30_2 120606_6_09_11_2 120606_6_08_58

==

「ぴきっ」

その昔、高校時代、陸上部で短距離選手でした。そのときにやってしまったのですね。
腰部の肉離れ。そのとき以来、ふとしたときに腰痛で悩むようになりました。

5年ほど前でしょうか。
腰痛がだいぶ悪化して鍼治療に走ったこともあります。あまり効果はありませんでした。

3年前の夏。
関東ITソフトウェア健康保険組合が提供する、スポーツジム提携プログラムを使って、
ジムに通うようになりました。このプログラムだと、一回780円(当時は500円)で、
入会金や月会費なしでジムが使えます。健康保険組合が差額を補填してくれるのですね。

それでジムに通い始めたのですが、黙々と機器を使っていても面白くありません。
そこでエアボクシングのようなものからヨガやダンスまで、勇気を奮ってスタジオで
やっているプログラムをいくつか試してみました。指導のもと体を動かすのは楽しいです。

結果的に自分がはまったのは「ピラティス」という60分ものでした。

それは、呼吸を中心にしながら、内層筋を鍛えるものです。
おなかをひたすら引き締めながらいる。その状態で様々な姿勢をとる。
すると、普段使っている外層筋ではなく、体の内側にある筋肉たちが鍛えられるのです。
普段とは違う汗がにじみ出てくるから不思議です。

先生も女性。受講者も女性が殆ど。なかなか恥ずかしいものです。それでいてキツイ。
でも直感的に「これがいい」と思ったので、月に3回程度、週末に通うようになりました。

Istock_000018395424xsmall

そもそも、自分の骨盤周りの筋肉がかなり硬くなっていることに気がつきます。
その筋肉が硬いことを補いながらいるので、腰に負担がかかって腰痛が悪化するのです。
自分の体の硬さに嫌気を覚えながらも続けていたところ、3ヶ月も経ったころでしょうか。
全く腰痛を感じなくなっている自分に気が付いたのです。

ついでに内層筋が鍛わるので、ポコッと出がちなおなかが引っ込みます。
腹回りに脂肪はあるのですが、内側がしっかりする感覚です。イメージとしては、
アバターのナヴィたちの腹回りです。腹筋が飛び出ているのではなく、内側がしまっている。

いつの間にか姿勢も良くなります。
腹回りがしっかりしているというのは、不思議な自信にもつながるものです。
その後、週一のミソギと呼んで続けています。腰痛もお別れ。お勧めですよ。

==

※20120606 1030 一部修正しました。 [不思議な] → [普段とは違う]

Comment(0)