ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

退職という選択肢もありなのだと思ったこと

»

おはようございます。

朝日が出て晴れていると思いきや大粒の雨が。天気予報通りに朝晩は傘が必要か。

120501_6_03_05 120501_6_03_29

早朝から半蔵門駅1番出口前ですっころびました。運よくどこも怪我をせず。週末ミソギのコアテラピーの効果か!しかし、あの1番出口の斜めのタイルはあぶないです。雨が乗っていて靴とのフリクションがとても低くかなり高速で完全に足をとられました。

==

連休前の金曜日はSさんの送別会でした。会社としては3年ぶりの送別会。

_dsc0030_2

Sさんとは3年半前の転職フェアで出会いました。

そこでは何名かに面接をさせてもらたのです。他の転職希望男性などからは、「この会社に入ったら僕のキャリアパスはどんなふうになりますか?」と。不気味なほどナヨナヨした質問を受けてかなり戸惑ったことを覚えています。

そこに一人。韓国人女性なのですが、芯のある人、責任感のありそうな人が現れました。Sさんでした。それで採用したのです。

==

Sさん、入社してしばらくは、当時はもっと複雑だったCACHATTOのソースコードに困惑してか、なかなか力を発揮できずにいました。じっくりと戦力になってもらうしかないです。彼女の責任感を信じました。

2年くらい経った頃からでしょうか。まるで霧が晴れたように突然パワーアップしてくれました。それ以来、細かい問題解決や修正、バージョンアップの際にイニシアチブをとってくれていることなどにはとても助かっていました。

また、毒舌+笑いを取るキャラクターでお昼ご飯のときなどは人気者でした。

==

ところが彼女としては、いままでかなり無理をしてくれていたのでしょう。1年ほど前から、「偏頭痛と吐き気に襲われることが頻発するようになった」との告白を受けていました。そして、ついに先日退職の決意を伝えられました。

元々彼女はプログラマーという仕事を、韓国から日本に出てくるためのツールとして予備校で勉強してきたそうです。それなので、偏頭痛や吐き気に悩まされるようになったのは、無理もないことなのかも知れません。プログラミングは高度に頭を使う作業です。向き不向きというものがある職種だと思っています。

==

考えてみると自分には転職経験がありません。それが故に、人が悩んで取る転職という選択肢にあまり理解を示していない傾向があるようです。退職は促さないし、病気などの際にも最大限の柔軟性で対処しています。故にe-Janは極端に退職者が少ない会社になっています。

ただ、今回は、違いました。悩みました。

体がノーサインを出している人に対して、無理強いをすることがいいことなのかどうか。会社に残って辛い仕事をするのが本人の幸せなのだろうか。さらに健康を蝕んでいるのです。やはり引き止めるべきではありません。そして退職の希望を受理しました。

「無理やりに退職を引き止めるのも良くないことなのかもしれない」

退職をすることを決めた後の、彼女の晴れやかな表情を見ていて学びました。

新天地、新人生で、Sさんが幸福になることを祈っています。今までの貢献はすばらしいもの。また、是非遊びにきてください。社友として歓迎します!

_dsc0033_2 _dsc0034_3 _dsc0036_2 _dsc0087_2 _dsc0115_2 _dsc0083_2

==

以下皆からのDR(Daily report:日報)にあったメッセージから抜粋します。
(※ ⇒ 以降は私のコメントです)

==

* Sさんお疲れさまでした!昨夜はSさんと一緒に帰ることができました。
 ご近所さんとして、これからも一緒に遊びます(^u^)/

==

送別会ではSさんとe-Janとの出会いや
様々なエピソードを知ることが出来ました。
寂しいですが、温かい雰囲気で送り出せたと思います。
⇒そうでしたね。写真でもいい雰囲気が伝わってきます。

==
*Sさん、お疲れ様でした。

==

※Sさんおつかれさまでした。来週月曜日の朝にまだ普通に居そうな感じです。
   ⇒確かに。久々の退職者ですね。

==

Sさんのあいさつ、心に沁みました!新卒として色々と考えさせられる素晴らし
いスピーチでした。

==

*Sさん、一緒にお仕事したのは2年ちょっとですが、大変お世話になりました。
→ちなみに宍戸母は、e-Janメンバーの中でSさんが最も印象に残っているようです。
 という豆情報をここで披露。。
⇒やはり。。ダイバーシティやユニークネスが減るという意味でも惜しい!

==

* Sさん、お疲れ様でした。
   Sさんに出会えたことに、感謝です。
   まずは、ゆっくり休んでくださいね。
⇒写真のアップありがとう。いい雰囲気です。思い出になります。

==

*Sさん3年間お疲れ様でした。
→まずは心身ともにリフレッシュして、次の道でも頑張ってください。
⇒e-Janも大きく変わった時期ですね。これからも変わる。

==

・Sさんお疲れ様でした。秋に宇都宮で会おう!
   ⇒宇都宮で開催される自転車レースでS夫妻バッタリ会うそうです。> ご存知ない方々のため。

==

- Kさんと過ごした2週間、そしてSさんと過ごした4週間は
 とても密度の濃い、忘れがたい期間となりました。
 Kさんとはこれからも続きますが、2人から学んだ知識、ノウハウを
 きちんと身につけて、今後の仕事に生かしていきます。
   ⇒いきなり激動のスタートになりましたね。期待しています。

==

Sさんのスピーチは大変ユーモアに富んでいてすごいなと思います。
Sさんなら今後もうまくやっていけることと思います。
⇒面白いスピーチでしたね。Sさん節炸裂!

==

Sさん本人からの[good news]

* e-janの皆さん、長らくお世話になりました。
   そしてありがとうございました。
   これからも益々のe-janの繁盛いや膨張ぶりを
   遠くから見守らせてください。
   -THE END-(^^)
⇒膨張ぶり。。相変わらずの面白い単語センス。
    お疲れ様でした。こういう会社なのでたまに遊びに
    きてください。歓迎します。

==

- All the best for S san and thanks to her contributions to CACHATTO.

==

* Sさん、ほんの一か月でしたがありがとうございました。

==

・Sさんお疲れ様でした。これをGoodNewsに書いても見ていただけないのが残念ですが、
 また何かの機会にお会いできたらと思います。

==

* Sさんお疲れ様でした。お元気で。

==

・ Sさん。お疲れ様でした。
 今度はぜひ小泉家に遊びにきてください。
   ⇒普通にTwitterで存在を続けているので不思議です。

==

Sさん、3年6ヶ月の間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
Sさんが e-Janを離れることになりとても寂しいですが、この決断が彼女に
より良い人生をもたらすことを願っています。
⇒そうですね。そう願っています。人生には様々な面がある。

==

* ゴールデンウィーク楽しみです。ボーナス使わせて頂きます!
あと、Sさん今まで有難う。面白い挨拶で最後まで笑えました。
⇒彼女の笑いのセンスってどこから来ているのだろうか。
   外国語であそこまで笑いが取れるってすごい。

==

* Sさん、お疲れさまでした。体調ゆっくり直してください。

==

* Sさん、3年半お疲れさまでした。明るいSさんがいなくなるのは寂しいですが、
  これからも頑張って欲しいです。
⇒ムードメーカーでしたね。

==

Sさん、お疲れ様でした。
お昼休みのおしゃべり楽しかったです。
明るいしゃべり方や性格、大好きでした。
ありがとうございました!
→ちなみに大橋弟もSさんが一番印象に残っていたようです。
⇒お昼休みのにぎやかさが少し下がる!?

==

* Sさん、お疲れ様!
→このコメントは見れないと思うけど、一緒に苦労しました。
→身体直して、次の職場頑張れ。
⇒コメントだけ抜き出してこのブログに掲載しました。きっと読んでくれる。

==

・週明けにはSさんもKさんもいないと思うと寂しいですが。。
   Sさん、お疲れ様でした。
   しばらくゆっくりしてますます元気になって欲しいです。
   まずはまたe-Jan飲み会ででも会えるといいな。
   ⇒たまにきてスピーチしてもらうといいかも!
      うちは退職者もよく飲み会に参加するという雰囲気。
・Ksan, Von voyage!

==

※20120501 1015 写真の画質を調整しました。

Comment(1)

コメント

鵜瀬

好きなヤリガイのある仕事でも体が赤信号を出す時がありますね。私は40歳で転職しましたが、前の仕事もヤリガイがあり楽しんでましたが単身赴任で無理をしていたようで体から赤信号でストレスで突発性難聴(今は完治)になりました。そんな折、地元での転職の話があり1年位の時を経て転職。あまり無理せず健康第一でのワークライフバランスを送れるようになりました。
前の職場の方とは、転職後も良い関係で交流がありFacebookでも繋がっています。Sさんとe-Janネットワークさんも今後も良い関係が続きそうですね。人間、健康と家族あって仕事もより充実してくると思います。

コメントを投稿する