オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

転職で自分がみつかった「さおりちゃん」

»

おはようございます。

久々にすっきりの青空。空気はクリア。寒気のおかげですね。

120511_6_04_53 120511_6_06_30 120511_6_53_13

今朝は私のスケジュールにあった謎の女の名前「さおりちゃん」について。Saorichan2

==

「ちゃん」付けがいいとか悪いとかいう議論は別に置いておきましょう。
会社によく遊びに来てくれていた女性がいます。
「さおりちゃん」と呼んでいて、ニコニコしてやってきていました。

彼女とは、2002年日本で開催されたFIFAワールドカップのときに知り合いました。
当時、うちの会社は表参道にありました。
ワールドカップのテレビ共同観戦をしに原宿に皆で出向いたのです。
そこで一緒に盛り上がった女子学生たち。その中の一人でした。

==

武蔵野音大のピアノ科。卒業演奏の練習をスタジオに見に行ったりもしました。
子供のころからピアノをやっていた彼女は、音楽では食べていけないと判断したのでしょう。
なんと最初に勤めたのが恵比寿にあるカーディーラーでした。

「ホンダクリオです」という電話を受けて「本田栗男さんですか?」と返す。
ふわふわおとぼけキャラの「さおりちゃん」。

お局さまのお気に召さずイジメにあいます。1年ともたずに退職してしまいました。
傍目からはとても心配していたのですね。

その後「手に職を付ける」と、八王子の学校に通いヒーリング音楽の勉強をしていました。
そして順調にヒーリング音楽を手に盲学校での先生を始めたとのこと。
やはり音楽にかかわるのはいいことだと陰ながら応援していました。

==

ニコニコしながら会社にたまに現れる。そして報告がある。不思議な存在です。

一昨年は、ミュージカルが好きな人たちで行ったコンサートに突然現れました。
私はそこでベーシストとして演奏をしていたのです。偶然だったのです。
ピアノでミュージカルの伴奏をすることもあるというつながりだったようです。
意外と世の中狭いです。

そして、昨晩、フェースブックでつながって久々に会社に現れました。
なんと、盲学校から小学校に転籍したのだと。
学校は学校でも千葉県の小学校の先生になって2年目だといいます。

最初の1年に担当したのは問題児が多かった6年生で、そこに体当たりする。
まるでちょっとドラマのような体験もしたそうです。
今は4年生の担任だそうです。来週は運動会。「4年生は素直でかわいい」と。

そうやって活き活きと話している彼女を見ると、実に先生が似合っている雰囲気がありました。

==

「さおりちゃん」は自分探しを頑張っていました。
それを知るとなんだか嬉しくなるものですね。
「近々結婚する」という報告も受けました。

私のスケジュールにあった謎の女の名前「さおりちゃん」とは、彼女のことだったのです。
前回来たのはまだ今のビルの1階にいた頃、昨晩は3階と4階のツーフロア。
かなり驚いてくれていました。会社やっていると実はこういうことが意外と励みになります。

その後、残っていた社内メンバーと、近所のテラスが素敵なお店で会食。
早速今朝、フェースブックでメッセージが来ました。

『昨日はありがとうございました&ごちそうさまでした(*^◯^*)
 すっごくおいしいお料理にいろいろなお話しが聞けて楽しかったです!
 ステキなOfficeにも感動しました☆
 皆さんによろしくお伝えください。』

お互いに横から成長を見ているということもあるのですね。

===以下EXPO関連Good Newsつけてみました===

結構なお金や工数をかけて展示会に出すメリットについて

* EXPO2日目、皆さんありがとうございました!
 e-Janメンバーからもイースペースの方々からも色々と意見を
 出し合いながら、ブースの中身を昨日より充実したものに
 できました。トライアル直前のヤ社の担当者さんと
 (博多弁で)お話できました。「トライアル楽しみになりました!」
 とのこと。嬉しいです!
⇒改良しているのですね。楽しみにしています。

【news】
生憎の天気で客足に不安ありましたが、
e-Janブースはなかなかの盛況でした。
ヘルプに来て頂いた小泉さん、山田さんのおかげで
大変助かりました。
⇒ロケーションのハンディを乗り越えて盛況なのですね。
  私も今日は午前中にでもポロシャツ着てこっそり出向きますか!

[Good News]
*EXPO 2日目ご苦労様でした。
大変ですが、大盛況のようで、うれしい悲鳴ですね。
私もAMのみ行かせて頂きましたが、セミナー参加者の多さ等ビックリしました。
CACHATTOへの関心の高さを肌で感じる事が出来てうれしかったです。
ありがとうございました。
⇒よかったです。BPGの留守中が大変そうですがしっかり守ってください。

○ぐにゅ
・展示会での自分のプレゼンテーション後、N社の方から
  「現在検討中のSSL-VPNよりはるかに良さそうなので、すぐにでも提案に来てほしい」
  と言われました。最大3000ユーザーの案件です。来週早々に訪問します。
  とにかく今回のEXPOは、確度の高そうな案件が次々と発生しています。
  ⇒Nさん、、ここも8年来なかなか進まない案件。決めちゃってください!
・川上さんと3,4年前の空振り続きの展示会を思い出し、今回のEXPOの活況ぶりに
  感慨もひとしおとなりました。ラスト1日、力一杯CACHATTOをアピールします。
  ⇒いやいや、ほんの2年前ですよ。

[Good News]
スマートフォン&モバイルEXPO 2日目。
既存顧客やトライアル中のN鉄道さん等、すでに面識の
あるお客様と話す時間が多かった日でした。
しかしながらA建設さんとNエレさんは追加ユーザーを
検討されているとの事で、本日も有意義な1日でした。
⇒既存顧客とお会いできるのは展示会冥利につきますね。

GOOD NEWS
 お疲れ様です。
 混雑状況が昨日の倍以上で、資料セットを作っては 
 渡しの1日でした。
⇒予想を上回る盛況ですね。今日もよろしくお願いします。

[Good News]
*EXPOの盛況具合を直接見にゆければ。。
→明日何とか日中時間作って見学行きたいと思います。
⇒是非!

[Good News]
* EXPO2日目お疲れ様でした。
  資料セットが足りず作成したり、説明員が足りず対応したり、
  忙しくて時間が経つのが早かったです。
  →久しぶりの立ちっぱなしは、疲れました。。。
    ラスト1日、頑張ります。
⇒お疲れ様です。不足部分を補う動き、助かります。

[Good News]
スマートフォン&モバイルEXPOに行ってきます。
CACHATTOに対する外部の反応がどんな感じなのかを見るのが楽しみです。
⇒初EXPO訪問どうでしたか?

[Good News]
EXPOは盛況のようで、見学と同時に配達にも行くことになりました。
どんどんビジネス規模として大きくなっているんだなと感じます。
⇒配達お疲れ様でした。昨日だけで3日で予定していたアンケート数が回収できたとか。。すごい。

[Good News]
* > ⇒最終日の午後は混みますよ。。違う時間帯の方がいいのでは?
  混むのは承知の上で...。片づけのお手伝いもしたいので。
⇒いいですね。貢献できることで貢献する。片付けサポートよろしく願いします。

[GoodNews]
昨年しか知りませんが、昨年と比べてブースが大きくなり、
改めて会社の成長を感じました。
背面の導入事例も錚々たるもので、導入事例を受け取るために
アンケートを記入するお客様が多かったです。
⇒ブースは倍になっただけなのですが思ったより拡大感ありましたね。

[Good News]
・ 1年ぶりのEXPOでしたが、昨年よりさらに豪華になったブースに驚きました。
 今年は半日しかお手伝いできず残念です。
 本日説明させて頂いたお客様が案件化することを楽しみにしたいと思います。
⇒お疲れ様でした。着実な進化を実感できるという体験自体が恵まれている!

[Good News]
* 発注書が4件きました。香織さん、EXPO会場からも
念力を飛ばしているようです。
⇒いいですねぇ!!ローマ数字がでました。

[Good News]
* EXPOブースやプレゼン映像など見ることが出来て,準備に携わった方々の頑張りを
実際肌で感じられました。また説明員の方々のプレゼンも勉強になります。
みなさんお疲れさまです。
⇒百聞は一見にしかず。いいですね。

[Good News]
* EXPO活況とのことで嬉しい限りです。明日半日お手伝いに行きますがとても楽しみです。
⇒手探り状態で始めた3年前から絶えず工夫を重ねたからですね!

[Good News]
EXPO2日目お疲れ様でした。
今年も準備資料が足りませんでした。
なかなか予想が難しいですが、うれしいことです。
多数の方には重いものを会社から配達いただきました。
ありがとうございました。
明日の打ち上げでは、皆さん好きなだけ日本酒飲んでください!
⇒日本酒オプション+500円/人ですからね!!
  成功していて嬉しいです。事前に頑張った成果が出て良かったです。

[News]
* EXPO2日目お疲れ様です。
→最終日きつきつだと思いますが、頑張ってください。
→明日午後から撤収手伝い&他ブース研究に行ってきます。
⇒イメージしていたものが成功できたのはとてもいい経験ですね。
   来年のための次なる工夫を見出しておいてください。

■坂本
[Good news]
・こちらに一昨年と昨年の展示会の様子の写真が張り付いています。
  http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/2011/05/post-cb33.html

==

※20110511 1334 修正しました。 「イジメに会います」→「イジメにあいます」

Comment(0)