オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

落ち込まないための実に簡単なコツ

»

おはようございます。

いい天気の朝です。すでに夏至1か月前。夜明けは早いし紫外線も強そうです。

120514_6_05_33 120514_6_07_03 120514_6_06_28 120514_6_51_17

==

やたらとポジティブなときってありますよね。
何をやってもうまくいくと信じているような状態。
実際にそのときには成功体験が付いてくるから不思議です。

一方、どうしても自分に自信が持てないときもあります。
失敗をどこかで恐れていて、不安で人目を気にしている。
実際に細かい失敗をすると「やはり・・」と落ち込んでしまう。

Istock_000017742592small

同じ人でも、前者になったり後者になったり。
取り組んでいる分野やそのときの気持ちで変わります。

==

人には誰でもより良くなりたいという欲求があります。
人生、折角なら「うまく」行かせたい。「うまく」生きたいですよね。
だからなるべく、ポジティブな状態を多くもつといいと思うのです。

ところがそれが出来ないときがある。

例えば自分も柔軟体操となるとからっきしダメです。
どうしても体が柔らかく動かないという不安を持ってしまう。
これほどまでに体が固いかと、ヘラヘラせずにはいられないくらいです。

それでも何とか克服するのに簡単なコツがあるということがわかりました。

==

不安を持たなければいいのです。

不安からは何も生まれないという簡単なことに気づくだけです。
続ければ必ず良くなるのだから。体もミリ単位で柔らかくなっていく。

不安を持ちそうになったら、そのことを数値化してしまうのです。
数字は正直。その数字をゲームの材料にして微小な改善を励みにするのです。
それには定点観測もとてもいいことです。

不安な状態でぐずぐずと悩んでいる空転時間が人生で一番もったいない。
だから単純です。「不安は持たない」と、そう決めればいい。

失敗をぐずぐず考え始めたら、その状態に落ち込むのではなくて、こう考えるのです。

「何か数値化できることがないのか」

「何か発信できるメッセージはないだろうか」

動いてみれば不安は消えます。不安は想像の産物ですから。
想像の産物に捕らわれるのはもったいないですね。

===以下EXPO関連Good News===

多数のお客様にお越しいただきました。ありがとうございます。
以下は社内でのEXPOに関するやり取りです。

[Good News]
> ⇒参考になりますね。ご指摘のとおりもっと売れていいはずです。
>         新規年間1000件とか。突然ですが東京に見にきてもらっても
>         いいかと思いました。EXPO。どうでしょう?

お声掛け、ありがとうございます!
非常にありがたい話で、ぜひ皆さんの営業スタイルを
学ばせて頂きたい・交流もしたいところですが
予定が入っておりますので、また次の機会に・・・
遠隔から提案だけは色々させて頂こうかと思います。

年間1000件!すごい数字ですがMDMまで機能融合できると
あっさり行ける気もします。
⇒あっさり年間1000件!!武者震いしてきますね。

[NEWS]
* EXPOお疲れ様でした!3日目は展示台も説明員も足りない
 状況でした。嬉しい悲鳴ですね。ここから案件を増やせるよう
 しっかりフォローします。
⇒新規案件開拓だけで元が取れる実績ができるのであれば
    来年はさらなる拡大もスコープに入ってきます。
    成果のカウントをしつこくフォローして実施してください。

【news】
EXPOお疲れ様でした。
案件化できそうなものが多くありました。
今後のフォローが重要となりますので、
メンバー間で連携し、取り逃がすこと無きよう対応します。
⇒是非とも展示会を出したことが営業を楽にするというストーリーに
   なることを期待しています。

[Good News]
*EXPO お疲れ様でした。
無事に終わってよかったです。
今日はビールが最高に美味しいですね。
⇒「〆張鶴」という日本酒がやたらと美味しかったです。
*EXPO中、私の力では対応できない問合せや要望に
技術の方を始め、社内にいる皆さんに助けて頂きました。
ありがとうございました。
⇒社内のデフォルト協力的な空気はe-Janの貴重な文化ですね。

[Good News]
* スマートフォン&モバイルEXPOの収穫は、
 「多数の優良案件」はもちろんの事、
 3日間のコーナープレゼンにより
 「BPGメンバーのプレゼンスキルが向上した事」
 も挙げられます。
⇒声の通し方とかキーワードの並べ方とかを学べたのでしょうね。
    これはバンドと同じで実戦が一番勉強になる。

[Good News]
* EXPOお疲れ様でした。展示会フォローでどれくらい案件化できるか楽しみです。
⇒手ごたえはありそうですね。

○ぐにゅ
・皆さんEXPOお疲れ様でした。大成功と言っていいと思います。
そしてここからが、BPGの腕の見せ所です。
⇒楽しみにしています。ああやってみるとまだまだ開拓代の余地が大きいですね。

[Good News]
スマートフォン&モバイルEXPO 最終日。
初日、2日目と比較してエンドユーザーよりは
再販希望の営業さんや調査でこられていた人が
多かったような感じがしました。
関係者の皆様、おつかれさまでした。
⇒お疲れ様でした!お客様が真剣に話を聞いてくれていたのが印象的でした。

[Good News]
EXPOお疲れさまでした。
EXPOにて、お客様からの質問に何点か答えることが出来たのが個人的には嬉しかったです。
かなり説明員の方々に助け舟は出していただきましたが。。
導入が簡単かつセキュリティが高い。この2つをどうやって両立しているのか、
という主旨の質問が多かったように感じました。
⇒いい経験ですね。人に説明するというのは格段に勉強になりますからね。
   ところで、「かなり説明員の方々に助け舟」というのは自分は説明員ではない、
   という意味ですか?なんだか不自然な表現か。

[Good News]
* EXPOお疲れ様でした。
   予想以上の盛況だったと思います。
   来年は、資料の準備を工夫して、足りずに会場で
   バタバタすることかないようにしたいです。
   →片付けの際に、資料セットが出てきたので、その辺も含め。。。
⇒狙って準備してその通りに盛況になる。いい経験です。
    資料セットを一箱使わずにいたということですか?もったいない。

[Good News]
終了間際に、EXPO会場を見て来れました。
並みいる有名企業たちに引けを取らない堂々たるブースでしたね。
もちろん、プレゼン・展示内容も良く練られていて、強力にCACHATTOをアピール
していたと思います。皆さん、お疲れ様でした!
⇒TSG代表で見学。何とか全員いけるとよかったのですが。

[Good News]
>スマートフォン&モバイルEXPOに行ってきます。
>CACHATTOに対する外部の反応がどんな感じなのかを見るのが楽しみです。
>⇒初EXPO訪問どうでしたか?
→展示スペースの割に人がたくさん集まっていて驚きました。
 以前の展示会の写真も見ましたが、人が段違いに増えていて
 そこでもCACHATTOの進化を実感できました。
   ⇒時間を決めてプレゼンをするという方式が効果を上げていますね。

[Good News]
- EXPO snaps looks great. Seems to be a bigger stall this time ...
⇒yes.   we were quite successful in gathering many interests
   by having 10 minutes presentations every 15 minutes.
   It resulted in a promising list of potential customers.

[Good News]
* EXPO大盛況だったようで。
⇒見学に行けなかったのですね。

[Good News]
EXPOお疲れ様でした。皆さんの経験値が上がり、年々良くなっていく様が
頼もしいです。
⇒3年やるといろいろ良くなりますね。ユーザー会も今年3回目。

[Good News]
* EXPO、皆様本当にお疲れ様でした。あまりお役に立ちませんでしたが
EXPOの雰囲気を味わえて満足です。
⇒臨機応変に立ち会ってくれて助かります。

[Good News]
* EXPO皆さんお疲れさまでした。
 他のブースより人がたくさん集まってきて,あっという間に時間が過ぎました。
⇒まだまだ知られていないということもわかり、自己顕示欲が強く湧いてきました。

[Good News]
* EXPOの活況でとても元気をもらいました。時間が経つのがとても早かったです。
⇒風邪も一気に治りましたかね!

[Good News]
いい天気なので、EXPOはたくさんの方が
いらっしゃっていると思います。
他のブースも少し見てこようと思います。
それでは最終日行ってまいります。
⇒お疲れ様でした!!準備の甲斐あって成功しましたね。

[News]
* EXPOお疲れ様でした。
→色々不備はあったと思いますが、前回よりはマシだったはず。。。
→きっちり分析・反省をして、次に活かしたいと思います。
⇒お疲れ様でした。反省点などはもちろんありますね。次につなげてください。
   準備をしっかりやって、結果が伴って。成功体験はとてもいい。

[News]
・今年のEXPOはまた大盛況だったとの噂!
   何もお手伝いが出来なくてすみませんでした。これからがまた楽しみです。
⇒いけなくて残念でしたね。来年は是非とも間に合うようにしたい!

[Good news]
・EXPOに父の友人も昨年に続けて来てくれたようです。メールいただきました。

以下引用==>

11日午後ブース訪問、昨年にも増して大盛況でしたね。おめでとう。
当日は午前中に会場に行く予定でしたが朝方小田急線のダイヤの遅れがあり、
また昼にサンデイエゴから一時帰国中のカミさんの姪(と言っても50代半ばの
ミセス)と日本橋でうなぎを食べる約束をしていて結局ビッグサイト東6番には
午後になってしまいました。

昨年に較べ来場者の殆んどが実務責任者のレベルのように感じました。
会社のプレゼンテーションも製品に対する自信と多数の大企業への納入実績に
裏付けられた事業展開へのビジョンが溢れていてとても良かったと思います。

e-Janネットワークス製品の益々の発展と今後の業績を楽しみにしています。

<==以上引用終わり

様々な人から様々な定点観測をしてもらっています!

Comment(0)