オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

【PC+VPN】と【スマート端末+BYOD】の棲み分けがおきてきている

»

おはようございます。

曇り空。運良く雨はひと止みしています。今朝の空の写真はやたらグレーですね。(汗)

120411_6_07_39 120411_6_09_00 120411_6_09_36_2

==

仕事をするシーンは大きく分けてふたつあるといいます。

(1)腰を落ち着けてメールや作り物をするシーン。

その際にはパソコンは必須です。スマート端末ではいまひとつ役不足です。これをスマートフォンでやることはほぼ無いです。

(2)もうひとつが、メールやスケジュールのチェックや簡易決裁などをするシーン。

商談の合間や移動中でもできることです。その際にはパソコンを立ち上げるのは面倒です。スマートフォンなどで簡便に実施するのがいいのです。

==

その前者を外部からでも実施できるようにするためのツールがVPNです。ワンタイムパスワードトークンやリモートデスクトップを使ったガチガチの仕組みを作ります。

後者を実現できるのがCACHATTOです。ファイアウォール変更やVPNを張る必要が無いので、アタックや社内へのウィルス感染などの心配が無く簡便にスマート端末利用ができるようになります。ユーザーも移動中などで数十秒単位で様々な情報チェックに使えます。個人端末の利用 (BYOD: Bring Your Own Device) も可能だという判断をされる会社が多いです。

図に表わすとこういうことになります。

Photo

==

最近公開したユナイテッドアローズさんでの事例には具体的に次のような区分けがありました。私物端末をどう使うのか、会社支給端末をどう使うのか。仕事のシーンによっての使い分けを上手に考えてあります。

Case35_img06

自分たちではなかなかこういう切り口に気が付きません。お客様が悩み考えてくれたおかげでこのようなことに気が付きます。お客様に教えてもらえるとはこのことですね。

CACHATTOの資産は多数の優秀なお客様にあるということです。ありがたいです。

Byod

Comment(0)