オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

グラフの不思議

»

おはようございます。

一本遅い電車に乗ったら半蔵門での夜明けが進行していました。
着実に日の出が早くなってきています。

==

エクセルでグラフ化するのが好きです。
グラフは数字よりもはるかに傾向を語ります。
そして自分たちの実績を見るのにもとてもいいです。

自分たちを戒めたいときのモードと、自分たちをほめてあげたいときのモードを使い分けたりします。同じデータでもこれだけ変わります。

■危機感が必要なときモード(危機感グラフ)
Photo_2

→「まだまだだぞ。今後も頑張るぞ」という気になりませんか?

■達成感が必要なときモード(達成感グラフ)

Photo
→「すごい!こんなに伸びているんだ」という気になりませんか?

==

同じ実績でもこれだけ雰囲気が変わるものです。

楽観性が好きな自分は、どちらかというと縦軸を長く取る傾向があります(笑)。

Comment(0)