オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPhone 4Sの新製品寿命は最長9ヶ月なのでしょうね

»

ちょっと肩透かし気味でしたね。世界中で期待していたiPhone 5が今回は発表されなかった。
iPhone 3Gが3GSへと進化したように、iPhone 4も4Sというステップアップしたわけです。
でも、ちょっと考えると、iPhone 5に寄せる期待は大きいものの、ちょっと早すぎたわけです。

iPhoneの発表時期を表にしてみました。

Iphone_2

毎年6月近辺で発売され、モデルチェンジしている様子がわかります。

そしてグラフにしてみましょう。

Iphone_4s

思い起こすと、iPhone 4は当初、アンテナ位置不具合による接続不良だとか、ホワイトモデルのリリース遅れとか、さまざまなトラブルがありました。その対応で、iPhone 4Sの発表がそれまでのサイクルよりも3カ月ほど遅れたと見るのが正常ですね。

その遅れを逆手に、世間が焦ってiPhone 5に期待を寄せてしまったことが分かります。AppleとしてはiPhoneを順当に進化させたのでしょう。でも、株価まで下がってしまっている。

元のサイクルに戻るかは分かりません。ただ、WiMAXとか4GとかLTEとか、3Gよりも高速な接続でAndroidたちが普及し始めている背景を考えると、iPhone 5はそれほどゆっくり出しているわけにはいかないでしょう。

故にiPhone 4Sは長くても9カ月。あるいは意外なほど短命に終わるモデルなのかもしれません。期待を込めて応援しています。

==

※20111005 09:30 iPhone 4GS → iPhone 4S 間違っていたので修正しました。

Comment(0)