この夏の電力不足を在宅勤務で乗り切るか悩んでいます
»
おはようございます。
五月晴れが続きます。いよいよ暑く感じられてきますね。
この夏には冷房による電力不足が懸念されています。社会の一員である会社として、何らかの仕組みで節電する必要があります。
いま考えているのは、毎週ある曜日を非出勤日にするということです。その日の体制は次のようになります。うちは製造業メーカーでは、節約できることといったら、移動にかかる電気と会社の冷房をオフにすることでしょう。
・自宅で作業ができる人たちは在宅勤務。
・お客様に行く人たちは直行直帰。
・会社は閉めて、ひとつの会議室だけをサポート用に使う。
・社外作業用のノートPCをそれぞれに貸与する。BIOS設定でファイル暗号化。
・社内TL連絡にシステムを使う。候補はZyncroか。(クローズドなTwitter+ファイル共有)
・社外からの電話に待機できないので、サポート用メールアドレスとTwitterをご案内する。
あるいは、電話を転送して受付専用者を設ける。
・メール、スケジュール、社内ブログ、ファイルサーバーアクセスはCACHATTO。
・・・・
まだまだ考え始めです。どんな形になるのやら。いろいろ費用もかかりそうです。ただ、BCPにもなりますね。いざという状態でも業務が滞らないための練習にもなります。
今朝は株主総会の準備をしたいため、短いですがこれにて!
SpecialPR