オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

メッセージをシンプルにできないのは自分が偉いと主張したいから! #asacafestudy

»

今朝は朝カフェ次世代研究会がありました。今朝の講師はMBAの後輩に当たる大塚さん。

「なぜ大部分のプレゼンはつまらないのか?」というタイトルのプレゼンテーションでした。実に自分へのプレッシャーが高まるものですよね(笑)。そして、そのタイトルに圧勝するような巻き込み型の45分+質疑応答20分はすばらしい時間でした。ところで、大塚さんのブログは国際感覚が優れていてとても面白いです。ご参考>>Masafumi Otsuka's Blog

その中で、自分の中で一番印象に残ったメッセージは次のようなことでした。

プレゼンテーションでは、欲張らずに一つのことを伝えることに徹する。そのコアから外れないストーリーを作る。コアから外れたスライドはとにかくそぎ落とす。ということでした。

あれもこれもメッセージを伝えたく思うのは、「プレゼンターが自分は偉い。色々なことを知っていると主張したいからだ。」と。なるほど。確かにお客様にとってみれば、それはいらないことであって、親近感を阻害するものです。

そぎ落とすことで、親近感を増し、メッセージが強くなるわけですね。

展示会でもまさしくそのとおりだと思います。

何を伝えたいのか。なるべく文字数を少なくして伝える。キーワードと象徴的なマーク。そこまでそぎ落とすのが難しい。売る側からすれば、あれもできる、これもできる。色々と主張したいのですが、それがゆえにピントがボケてしまう罠に陥ります。

今回の「スマートフォン&モバイルEXPO」では、うちのPRグループの人たちでそぎ落とす努力をしてくれました。その結果、メッセージは『最新スマートフォン  ビジネス活用』になりました。そこに南京錠のアイコンを置くことで「セキュリティ」製品であることを伝えようとしています。

2011051108150001

展示会場の写真が送られてきました。ブースは東4-25です。是非ご訪問ください!詳しくはこちら>>

2011051108150000_2

さて、狙い通りに分かりやすいものになっているでしょうか。これから3日間。いそがしいぞ!

Comment(2)