オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

XOOMでのHDMI出力は画面左端が切れる?音声出力はOKだ。

»

おはようございます。

駅への途上と車窓から、徐々に朝焼けから昇ってくる太陽が撮影できました。地球の自転を感じますね!

Photo_4_14_7_05_35_3 Photo_4_14_7_05_52 Photo_4_14_7_06_11

今朝は、XOOM、Honeycomb端末の「家電的使い方」のご報告です。

==

■テレビ番組をタブレット端末で

iPadの用途はNHKオンデマンドのパーソナル再生デバイスだな』と、本ブログに2010年の2月2日に書きました。そして、わが愛用のNHKオンデマンドも昨年Flash対応をしました。結果的にはデバイスはiPadではなかったですが、当時の想像だった10インチ程度のタブレット端末でのパーソナルテレビ番組再生ということ、これが現実になりました。

やはりFlash対応は重要です。iPadやiPhoneでは頑なにFlash対応がをしない中、Android端末はOSのバージョンが2.2以降、Adobe Flashが使えるようになっています。GALAXY TabでもFlashはかなり重宝しています。

当然のことながらXOOMに搭載されているHoneycomb Android OSバージョン3でもFlashが使えます。10インチ程度のタブレット端末の標準ブラウザでFlashページがサクサク普通に見えるというのはとてもいいです。本当にPCを使う頻度が減ってきます。

本のスタンドをもってきて、そこにXOOMを設置します。

Photo_4_14_7_04_38

そして、先週末はNHKオンデマンドでの『MEGAQUAKE巨大地震』4回シリーズを、この環境で妻と鑑賞しました。話は変わりますが、この放送が2009年にあったとは驚きです。東海地震を予告・警戒しての番組だったのですが、発生したことは今回の東北関東大震災でのことを、まるでそのまま予見しています。人知と人力の及ばない「何か」をつくづくと思い知らされました。

==

■XOOMをHDMIで1920×1080テレビにつなぐと画面左端が切れる?

XOOMには、HDMI micro出力端子がついています。折角なので、HDMI microと通常のHDMIを接続するコードをビックカメラから買ってきます。3580円。HDMI端子は高いですね。

Photo_4_14_7_03_29 Photo_4_14_7_03_11

テレビにつないでみましょう。テレビはSony BRAVIA、1920×1080のフルハイビジョンです。そして、バッチリつながったと思ったら、どうも左端が数十ピクセル分欠けています。

Photo_4_14_7_04_01 Photo_4_14_7_04_17

★左がXOOMの画面左上端。同じところをテレビで見ると欠けます。↑

いろいろとテレビの画面サイズ設定を変更してみたのですが、どうもうまくいきません。Optimus Padでは問題なく繋ります。

念のため、1920×1200のディスプレイにHDMI接続してみたら、画面の欠けは無くなりました。他のテレビと接続する検討が必要そうです。どなたか回避方法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか??

==

■音声の連携ができる

次に、YouTubeを再生してみます。驚いたことに音声もちゃんとテレビのスピーカから再生されました。

従来、パソコンのHDMI出力では、なぜだかテレビに音声が出力されずにいました。それなのでパソコンにスピーカーを別途つなぐという面倒なことがおきています。XOOMのHDMIからであれば、その煩わしさが無いので便利です。

Photo_4_14_7_03_46

★下の方に暗く映っているのがXOOM本体です。

これで、週末のNHKオンデマンド鑑賞は、大きな画面でも、パーソナルな画面でもバッチリ使えますね!

XOOMの背面スピーカーもステレオでしっかり音が出るので、単体でも十分に楽しめることを付け加えておきます。

以上、簡単なHoneycomb端末の家電的使い方のご報告でした。

Comment(5)