オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「福島県民お断り」スタンドやレストランでの風評被害って本当なの?

»

昨晩、何気なくNHKを見ていたら、福島県の佐藤知事が涙目で訴えていました。

「風評がひどすぎます。
 他県のガソリンスタンドで『福島県民お断り』、とか
 レストランで『福島県の方はご遠慮ください』とか。。」

Photo_4_11_7_21_05

あまりにびっくりしたので、何をテレビで聞いたのか、一瞬わかりませんでした。

事実だとしたら、風評に踊らされる人たちのレベルがひどすぎます。あるいは、『福島県民 お断り』ということ自体が風評なのか。その旨を呟いたらいろいろと反応をいただきました。

そして、今朝、事実関係を知りたく、Googleで『福島県民 お断り』でニュース検索すると二件出てきました。

「福島県民お断り」入店・宿泊、風評被害相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110409-OYT1T00054.htm

給油所に「県民お断り」看板 福島県災害対策本部に報告相次ぐ
http://www.47news.jp/news/2011/04/post_20110409110049.html
(リンク切れ:お探しのページは見つかりませんでした。)

==

放射性物質を、不運にも浴びて被曝した人がいたとしても、その人から二次被曝するレベルには到底達するものではないです。いったいどういった理屈で「福島県民にはガソリンを売らない」ということになるのでしょう。

風評の恐ろしさをITが止める。

車窓から昇る太陽を見ていながら、そんな次なるITの正しい役割が広まることを期待した朝です。

Photo_4_11_7_21_25

※20110417 13:40 被爆→被曝 修正しました。

Comment(9)