iPhone電波が大幅改善!電波中継増幅器設置ありがとうございます
おはようございます。
今朝は始発2番目の電車。なぜだか始発より空いています。駅までの途上では東の空で大きく見える金星が気になりました。思わずiPhoneでパチリ。5分おいてまたパチリ。天体ショーですね。
==
■「電波改善宣言」プログラム
ソフトバンクは電波帯域の割り当てが不利です。帯域とキャリアへの割り当てとを簡単にまとめると次のような形になります。
・800MHz帯: NTTドコモ、KDDI
・1.5GHz帯: NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル
・1.7GHz帯: イー・モバイル、NTTドコモ(FOMA)
・1.9GHz帯: NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル
・2.4GHz帯: 無線LAN
・2.5GHz帯: Wi-MAX
800MHz帯は、建物が立て込んだところにも回り込みやすいという特性をもっています。電波は波の特性をもつので、振動数が低い方がよく回折します。低音がズンズンと別な部屋から聞こえてきても、高音が聞こえないのと同じ原理です。
また、iPhoneはデータ通信量が多いです。その大普及とともに、都心部でiPhoneが繋がりづらいという状況が顕著になってきました。
「ソフトバンクの3Gはつながらない」。そんなイメージが定着しました。
そこで昨年夏前、ソフトバンクが打ち出したプログラムが「電波改善宣言」というものです。
サイトから画像を引用しましょう。↓
==
■会議室で電話すらできない状況
電波の特性もあるのでしょう。基地局の少なさもあるのでしょう。
うちの会議室ではソフトバンクの回線がつながりませんでした。電波切れテスト用の電暗室として使えるのは便利でしたが、笑いごとではありません。
当然のことながら「電波改善宣言」プログラムに、大きく期待をして申し込みをします。申し込んだのは、ブロードバンド回線を引き込み、小型基地局を置くという、上の「2」です。
ところが、待てど暮らせど進捗がありません。
どうやら会社に来ているブロードバンド回線がYahooBBでない場合には、他のブロードバンドキャリアとの調整が難航するようです。だから待つのです。さらに申し込みが殺到していて現場も混乱気味だったようです。
そこに、先月のことです。
SoftBank Solution Partner Premium (SSPP)の打ち合わせで、ソフトバンクモバイルから何人か来られます。その会議室でソフトバンクの電波が圏外である状況をお見せします。そして、小型基地局の設置を待たされている状況をお話ししました。
「すぐに何とかします。」
ソフトバンクモバイルの方がすぐさまに手配をしてくれたのが、リピーター(電波中継増幅器)の設置でした。これなら比較的すぐに実施できると。ただ、効果レベルは小型基地局よりは不安定な心配が残るそうです。
ようやく先週の木曜日に、ソフトバンクモバイルの名刺をもつ人が直接やってきて、リピーターを設置してくれました。実は、リピーターの設置担当業者がちょっといい加減で、段取りが混乱して遅れ、その業者には外れてもらったというトラブルがありました。
==
■リピーター効果あります!
リーピーターは、アンテナの角度や方向などをチューニングするととても力を発揮しました。
★ ↑ 天井近くの上部に置いたリピーター
★ ↑ 角度を工夫して受信レベルを上げるのがコツ
iPhoneの電波が大幅に改善します。アンテナ5分の3本立っています。お客様用会議室でもちゃんと電話ができるようになりました。iPhoneを業務用電話端末として使っている人もとても喜んでいました。さらに、電波が安定すれば、端末の電池の持ちもよくなるはずです。
★会議室でもアンテナ立っています!
==
■え、UQ Wi-MAXも増幅されいている?
そして、驚いたのがなぜだかUQ Wi-MAXの回線までよく入るようになったのです。
普段このブログをアップする会議室机ではWi-MAXが入らないためにパソコンを無線LANに切り替えて使っています。ところが、今週月曜日のことです。そのままWi-MAXで使えることに気がつきました。
「えっ、帯域違うのに増幅されるの??」
ずっと疑問に思っていたのです。
そして、今朝実験をしました。増幅器の電源を切ってみたのです。
そして見てみると。。。。
変わりません。どうやらUQ Wi-MAXも同時期に別途、基地局を増設してくれたようでしたぁ!
キャリアの皆さん、ありがとうございます。