オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

GALAXY Tabで『ちりとてちん』制覇に大ハマリ、でも強制中断の無念…

»

おはようございます。

冷え込みが厳しい朝です。折角iPhoneが操作できる手袋を使っているのですが、指がかじかんで操作がうまく行かず、GALAXY Tabに持ち替えました。こんな時も画面の大きさは役に立ちますね。

考えてみると、ギャラタブを使う時間は、iPadの1000倍、iPhoneの5倍といった感覚です。

==

■連続テレビ小説って観ますか?

「『ちりとてちん』を全巻、GALAXY Tabで制覇する」

年末に入った頃から開始された個人的プロジェクトです。

昨年は珍しく『ゲゲゲの女房』を欠かさず観ました。昨年春から始まったNHKオンデマンドの月額945円の『見逃し見放題パック』と、ハードディスクレコーダーのおかげです。

やはり評判がいいものって、観ればおもしろいですよね。

NHKオンデマンドでは、昨年12月より『特選見放題パック』というものも始めました。これは3ヶ月以上経った番組がライブラリーとして置かれていて見放題との企画です。従来から気になっていた『ちりとてちん』もラインアップされています。

一方、年末より長時間検証用にと、GALAXY Tabを持ち運び始めました。どこにいても再生できるデバイスと、オンデマンド15分番組の組み合わせ。「これはアリだ」と直感的に思いました。

早速『見逃し見放題パック』を解約して、『特選見放題パック』に変更して(詳細はこちら>>)、『ちりとてちん』を観始めたのです。

==

■思ったより大ハマリ

で、実際にやってみたところ、内容もおもしろく、思ったよりハマってしまいました。

実際に使ったシチュエーションは次のようなものでした。

・冬休み中のゆっくりとした朝の布団の中
・テレビスポーツ観戦を横目に
・ジムでの単調運動の間
・待ち合わせ時間の中
・横須賀線に乗っている間
・夜、布団に入ってから寝る前

イアフォンをつけてパーソナルに観ているだけなので、静かなものです。

『ちりとてちん』の内容そのものも、期待以上におもしろいです。ジムで運動中にツボにはまり、思わず涙が出てきて、汗を拭くのでごまかしたりしてしまいます。

==

■ではこれを皆に勧められるか?

NHKオンデマンドはFlashで配信しています。上記は、GALAXY TabがFlashを再生できるからできたことです。凄いことなのですが、いくつか問題点もあります。

1) 電波が途切れやすい環境に弱いです。電車の中などでは、再生場所を移動するためのバー操作などですぐに「最初からやり直して下さい」とエラーが出ます。

Ondemand_bar_operation

.

2) GALAXY Tab側での微妙なメモリーリークもあるのでしょう。20話ほど再生を続けると、ブラウザが突然落ちたり、フリーズしやすくなったりします。そういうときは電源のON/OFFなどでリフレッシュすれば復活します。

.

3) 有料コンテンツ優先なのでしょうか。一覧をブックマークから出すのもFlashでタブが切ってあるが故に苦労します。ブックマークしたページだと有料コンテンツの一覧が出てきてしまうので、いつも『特選ライブラリー』タブを押すという手間が発生します。

_bookmark_2

.

4)ポインターではなく指での操作でバー操作をするのは意外と難儀です。また、画面解像度操作に至ってはできません。それなりの知識と慣れを要するのです。

Ondemand_controller

.

5) 「果たしてこれを両親に勧められるだろうか?」。まず無理そうです。きっと操作ができないでしょう。専用の使い易い再生アプリが出れば、それだけで、父などはタブを持ち歩くようになるでしょう。是非、子供でもお年寄りでも使えるUIの開発が待たれます。

===

■ところでなぜ『見放題』なのに103話以降は有料なの!??

ハマリにハマリまくって話をどんどんと消化していきます。

そしてついにタイトルリストの終わりの方に近づいて行きます。師匠の体調も悪くなり、思い出話が続くので、103話でいよいよ終わりかと、胸も詰まってきます。

_why103

そして、いざ103話。

終わりません。そして次に出てくるのが、↓「あとはプレミアムで買ってね。」と。

Ondemand_go_premium

これはひどい。殆ど詐欺。

なにせ追加購入が必要だという『お得なパック』は、1パック945円。まだ4パック分見ていません。つまり新たに4000円弱かかるというのです。

見てみると他の連続ドラマ小説は全巻入っています。いったいどういうことでしょう?きっと、何らかのバグでこのようなことになっているのだと思うのですが。。

「ここまで観たらあと3,780円払ってね。」

こんな詐欺まがいの考えが裏に無いことを祈るのです。折角、オンデマンドの大ファンになりかけているのに。。

と、とても無念な思いをした連休でした。

==

■関連記事

GALAXY Tab/iPhone/ガラケー3台持ち、Tabはどう使われたか?

GALAXY Tabが思ったより使える件。iPadより重宝かな。

iPhoneよりGALAXY Tabが大活躍してしまった年末年始

Comment(0)