オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

the Facebook から the が取れた理由:ソーシャル・ネットワーク(映画)

»

昨晩は久々の試写会でした。

SNS(Social Network Service)といえば、日本ではMixiやTwitterが普及していますが、世界的にはFacebookが5億人を集めていて一番大きいです。そのFacebookというサービスと企業が、どのように立ち上がって急速に広がったかという、映画が「ソーシャル・ネットワーク」です。

その映画の試写会にオルタナブロガーのメーリングリストあてにお誘いがあったので応募してありました。オルタナの皆さん多数と映画鑑賞というちょっと珍しいシチュエーション、ホテルオオクラの裏にある、ソニー・ピクチャーの試写室での試写会でした。

ハーバードにいた天才プログラマーによって2003年に立ち上がり、あれよあれよと、世界中の大学に伝播したサービスです。その伝播するスピード、その中核にいた人たちの人間関係などが綴られています。

ストーリーは単純明快、テンポ良く進む映画には巻き込まれます。起業とは、SNSとは、など、インターネットや天才プログラマーなどに興味のある人には、飽きさせないです。とても面白い2時間でした。IT系の人必見だと思います。

ただ、果たして、一般の人にも面白いかといえば、ちょっとわかりません。アメリカの大学における「クラブ」がどういう位置づけなのか、ネットのアクセスがどのようにされるのかなど、ある程度の予備知識がいるかも知れません。

一般公開は1月15日だそうです。

あ、で、表題の件ですが、「そっちの方がクールだから」という理由でした。誰がそう言ったかは、映画を見てのお楽しみです!

Comment(0)