オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

大塚製薬のiPad 1300台はCACHATTOを使っていたのです!

»

『大塚製薬 医療用医薬品の情報提供ツールとして
多機能情報端末「iPad™」を7月より1,300台導入』

6月に発表されて、iPadのビジネス利用の火付け役になったニュースですが、今日、実際に使われるアプリが発表になりました。

「実は大塚製薬さんのiPadにはCACHATTOが使われているんですよ!」

CACHATTO(カチャット)を企画・開発・販売している自分たちとしては、ずっと声を大にして、言いたかったのです。しかし、正式にプレスリリースをさせてもらうまではダメです。そしてようやく、今日、株式会社CSKと共同プレスリリースを実施させていただきました。

==

■MRという職種

製薬業界では、営業の役割としてMR(Medical Representative) という人たちが、お医者さんに自社の薬を紹介して回っています。薬をお医者さんに選んでもらって、処方箋に記載してもらうのが薬の販売につながるからです。

病院の待合室で先生の空く時間を待っていて、短い時間の中で、自社の薬の優位性やアピールポイント、最新の話題などを提供するのが仕事だと言います。全国津々浦々にある病院を、それぞれの製薬会社のMRたちが行脚しながらお医者さんに会っている、そんな世界です。

==

■iPadが採用された理由

大塚製薬さんのサイトにもありますが、MRたちがお医者さんたちへの製品情報資料や論文などの情報提供をスムーズにできるツールとしてiPadが注目されました。

・起動が早い
・パソコンよりも軽量
・画面は大きい

その大塚製薬の岩本社長の鶴の一声でiPad導入が決まったといわれていますが、次のようなコメントが同サイトに掲載されています。

「医薬品の情報提供における環境が変わる中、製薬会社に求められる情報提供の質・スピードへの期待は、以前にも増して高くなっています。個々の患者さんの治療に役立てて頂くため、適切な情報を即時に正確に提供することは、製薬会社の使命です。『iPad』を実現のためのひとつのツールとして、世界中の患者さんの治療に貢献できる適切かつ最新の情報提供・収集に努めてまいります。」

==

■実際の使い方

当初、活用方法としては、大きく次の二つと計画されていました。

・医療関係者向けプレゼンテーション
・MR向け自己学習用教材

システム企画の現場では、iPadを安全活用するためのアプリケーションを選定してきました。その結果、リアルタイムに助けになるSFAと、メール・スケジュールなどのPIMとがさらに提供されることになったのです。

実際に選ばれたのは、株式会社CSKが提供するMR2GO(エムアール・ツー・ゴー)というアプリケーションと、それを安全に使う環境とグループウェアであるExchangeと連携ができるCACHATTO(カチャット)でした。

この組み合わせでiPad上で実現されたのが次のような業務です。

1. 販売実績情報の参照
2. 顧客別活動履歴の参照
3. 各種お知らせ・個人向けアラートの参照
4. 管理指標(目標)進捗のダッシュボード
5. Exchangeメール、スケジュールの利用

Mr2go_2

==

■スマート端末・シンクライアントという使い方の浸透

今日、無事に共同プレスリリースさせていただいたことで、これからは堂々といえます!

「iPadを機動性高くセキュリティ高く使うのであれば
 CACHATTOをどうぞ!
 MRの現場で使うのであればMR2GO(MR to go)をどうぞ!」

大塚製薬さんにはCACHATTO SecureBrowser(iPad)を追加でご購入いただきました。こうすればiPadの端末特定ができ、iPadに社内情報を残さずに使えます。

iPadとCACHATTOで実現できる安全な『スマート端末・シンクライアント』、この他にも多数実績が浸透しています。

株式会社CSK(本社:東京都港区、代表取締役社長:中西 毅、以下CSK)と、株式会社いいじゃんネット(本社:東京都千代田区、代表取締役:坂本 史郎、以下e-Jan)は、大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩本 太郎、以下大塚製薬)に対し、医薬情報担当者(MR)が外勤中に必要な各種情報の参照を携帯電話や「iPad」(アップル社製、以下iPad)を利用して 行えるCSKのモバイルソリューション「MR2GO(エムアール・ツー・ゴー)」を、メールやスケジュール機能を安全に利用できるe-Janのモバイルア クセスサービス「CACHATTO(カチャット)」と組み合わせ、2010年11月1日より提供開始いたしました。

株式会社CSK リリース文
株式会社いいじゃんネットリリース文

==

■お問い合わせ先

本ブログへのコメントか、 twitter @cachatto、@sakamos か、次までどうぞ。

株式会社いいじゃんネット
PRグループ 北島
TEL:03-3239-5201  FAX:03-3239-5203
E-mail:Mail_ejanmktg_3

==

※20101102 16:30 リリース文のページへのリンクをつけました。

Comment(0)