オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Galaxy S ヤバイす。iPhone 4+ガラケーをやめてGalaxy Sの1台持ちにしようかと考えてしまうくらいでした

»

午前中に市ヶ谷のdocomoショップから引き取ってきました。予約をしてあったGalaxy S。仕事柄、製品版での動作検証を進めなければいけません。またこの辛~いお仕事がやってきました。

早速いじってみます。

==

■いい点:

・Flash対応はすばらしいです。普通に映画サイトとかも見られます。

・有機ELの画面がとてもきれい。特に黒地に白文字が引き立ちます。
 (Galaxy Tabと隣合わせるとTabの液晶画面が残念に見えるくらいです)

・写真の発色もいいです。画面の力も大きいですね。

・スクリーンショットがOSレベルで実装されている。
 (戻るボタンを長押しして、ホームボタンを押すと撮影)

・ホームボタンがiPhoneのようにくぼんでいる。

・戻るボタンとメニューボタンが静電容量タッチで操作できる。
 (画面との違和感が少ないうえ、一定の場所にあるので使い易い)

・iPad/iPhoneのBluetooth接続用のキーボードも普通につながります。

・3Gってリーズナブルな通信速度だったのね、と再認識します。
 さすがdocomo回線です。安定してつながるのは嬉しいです。
 (iPhoneの東京界隈でのメタメタぶりに慣れすぎてしまいました)

・カーソル移動が変わった形のポインターでできます。
 iPhoneのストレスを少し軽減できます。
 でも、なぜキーボードにカーソルをつけなかったのかが疑問。

・フリック入力がサクサクです。

・iPhoneより軽い。破損のリスクもだいぶ少ないのではないでしょうか。

==

■ダメな点:

・ブラウザの指追従性が甘いです。ほんの少しずれる。
 (このあたりのチューニングって、Appleが上手ですね。
 ただ、WindowsがMacに勝ったように、あまり気にしない人も
 多いので、このレベルでGalaxy Sが沢山売れる可能性は高いです。)

・iPhoneの指操作よりも、なぜだか下を選択してしまします。
 (慣れの問題でしょうか?)

・プラスチックボディによる質感のちょっと低い感じ (対iPhone)

==

■これ1台に統合してしまおうかな...

思わず、今のiPhone+F04Bの2台持ちをやめて、Galaxy Sの1台持ちにしようかと考えてしまいました。

思いとどめたのは、モバイルSuicaの存在です。今や、窓口に寄らずに定期券更新やSFカードのチャージができるモバイルSuicaはガラケーを手放せない大きな理由です。あと、できのいい万歩計かな。その二つがAndroidで実現され、Galaxy Sの品質レベルを保てたら、1台持ちに大きく動くと思います。

==

■スマートフォン・シンクライアントのCACHATTOもバッチリ動きます

CACHATTOのSecureBrowserという社内メールやスケジュールを、端末にデータを残さずに使えるアプリもちゃんと動きます!添付ファイルをダウンロードして保存されてしまう問題も回避して、イメージで閲覧するだけの仕組みもバッチリ動きます。これは法人向けに売れそうです。

スマートフォン・シンクライアント、これで、iPhone/SoftBank、とGalaxy S/docomo の両翼が揃ったことになります。ちなみに、Xperiaは、ちょっと初期モデルが無骨すぎました。11/10のバージョンアップに期待することにしましょう。

Androidがいよいよ来ていますね。

==

※20101029 06:36 追記  CACHATTO Blogでの画面ショット入り記事はこちら>>

Comment(6)