オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

GALAXY S レポート(2) NHKオンデマンドが鑑賞できる?

»

台風の週末。雨戸も閉めたままでいます。こればかりは早く去るといいですね。

==

「Android 2.2でFlashがあれほどちゃんとできるということは、
 もしかしたらNHKオンデマンドが鑑賞できるかも。」

昨日の帰り道にふと思いつきました。思いついたら試すしかありません。

麹町から新橋へのバスをバス停で待つ間にNHKオンデマンドにログインし、バスの中で『見逃し番組』を見てみます。

あっさりと再生できました。とても安定して再生できています。『全画面』で再生すれば画面いっぱいに番組が再生できます。iPhoneからバスの中で見えている様子をYouTubeにアップしますね。

正直なところ、携帯で地上波デジタルの電波で見るワンセグよりもいいです。ワンセグより、docomoの3G網から下ろせるパケットでの受信の方が安定しているところが時代の移り変わりを感じさせました。

自分の都合で見られるオンデマンドが、ようやく手元の端末で再生できるようになりました。凄いです。

再生中唯一あった問題は、画質が[高][中][低]と変更できるNHKオンデマンドなのですが、そのUIが操作できずに、再生はずっと[中]で実施されました。

Nhkondemand_console

指でどうにも操作ができなかったのです。

TEDTalksといい、フラッシュでコンテンツを提供しているサイトは多いです。GALAXY Sで再現できたことは、自分の中ではかなりエポックメーキングです。

ただし、電池の減りは見事な早さでした。電池満タンからFlash再生が連続2時間持つかどうか、というところですね。Eneloopの助けを借りることになりました。それにしても、Android端末は、どれもがマイクロUSBケーブル一つで充電できるのでとても便利です。

スティーブ・ジョブズの大人の都合で、iPadでは実現できなかったNHKオンデマンドの再生が、近々でるGALAXY Tabでできるという期待へと通じます。期待していたのですがね。。今年の2月に書いたiPadの用途はNHKオンデマンドのパーソナル再生デバイスだな の主役はGALAXY Tabになってしまいそうです。方波見さん、月曜日にお借りします!

Comment(4)