ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPhone 4をソフトバンク3G回線経由、Portable Wi-Fi(DWR-PG)経由、Pocket WiFi(D25HW)経由で使った時の速度比較

»

おはようございます。

早朝は少し気温が収まって風が心地よいものの、高めの湿度からか生ぬるく感じます。早めに目が覚めたので、5分ほど早く家を出て、ゆっくりと歩いたものの、軽く汗が出てきます。

今朝は、昨日おくればせながら入手したPortalbe Wi-FiことBUFFALOのDWR-PGについて。Pocket WiFiとの比較をしてみました。

==

■docomoの3G回線品質を見てみたいわけ

お盆後の月曜日と火曜日に夏休みをいただきました。海抜1200mの山小屋にいたのですが、今年はイー・モバイルのPocket WiFiで、ぎりぎりでも電波がつながったことによるメリットを大いに享受しました。ただ、文字通りにぎりぎりです。電波の良い場所を探して、Pocket WiFiを充電しながら木にぶら下げて使っていました。

「やはりFOMA回線で楽につながるメリットを試さなければ。」

考えると、ビルの上階など、Pocket WiFiがつながらないという状況は頻発します。iPadでプレゼンテーションを予定していたけどダメだったということもありますよね。それなので、docomo自慢の3G回線品質での無線LANルーターはどうしても試して、どれだけ違いがあるのかを知っておくことは、ビジネス上でも大切かと正当化しました(笑)。

==

■意外と高くつく通信費

昨日は下山して戻るなり、docomoショップに出向きます。定価37,000円のPortable Wi-Fi(DWR-PG)というBUFFALOの企画製品が0円で販売しています。新規契約のカウンターに出向きます。

docomo FOMA回線の定額データプランは、すでにかなり複雑です。カウンターでは何度も質問しながら、かつ、お店の方もずっと本社に問い合わせしながらの対応です。結果的には「定額データプラン スタンダード バリュー」を、2年縛り契約にすることで受けられる「定額スタンダード割」で、データ通信料金が最大5,985円で止まるものにしました。

新規契約の場合、『「定額データプラン」新規お申込料金割引キャンペーン』なるもので、6月~9月までに契約すれば、この5,985円が12ヶ月分だけ4,410円になります。データ通信専用のFOMA回線なので、一般的にはまず新規契約でしょう。キャンペーンを利用、1年だけ4,410円になりました。ただ、ライバルサービスに合わせた見せかけの価格だけ合わせるところがちょっといただけないです。

そして、落とし穴だったのですが、これだけでは済まみません。プロバイダー契約をmoperaUの「U定額HIGH-SPEEDプラン」で契約しました。月額525円加算されます。イー・モバイルやUQ-WiMAXは、プロバイダー契約を含んだ価格なので、これは落とし穴です。ちなみに、このmopera契約をすると、メールボックス容量50MBの電子メールのアドレスが2つついてきます。(使わないですが ^^;)

さらに、『U「公衆無線LAN」コース』という月額315円のサービスがいるかと聞かれましたが、そもそも、公衆無線LANを探して歩く呪縛から解放されたいがための手段です。不要としました。結果次のような月額になりました。

・初年度 月額 4,410円+525円=4,935円
・2年目 月額 5,950円+525円=6,475円

2年縛りなのでちょうど2年後での解約でなければ解約違約金が発生するというのは、いつものパターンですね。しかし、表をじっくりみると結構いい金額です。25ヶ月目にきっちりと解約するようにしなければいけませんね。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/discount/data_standard/notice/index.html#p03_02

Docomo_penalty_table

==

■測定結果

Potable_pocket_front Portable_pocket_side_2

さて、測定です。

横浜市戸塚区名瀬という場所にあるCOCO's(ファミレス)にてiPhoneのアプリで速度比較をしてみます。ここは、西向きに窓が開いており、基地局アンテナからの通信環境はいかにもよさそうです。

Speedtest_20100817
単位:Kbps

iPhoneは都内ではかなり遅いというイメージがついていますが、これくらい郊外だと速度が出るのですね。FOMA回線の方が下りが速く上りが遅いという傾向が出ています。

引き続きいろいろな場所で速度比較をしていきたいと思います。パソコンの内蔵WiMAXとの比較もしていきたいですね。また、iPadをPortable Wi-Fiだけで生き抜こうとも思っていたのですが、はたしてそれもどのようなレベルなのか、引き続きレポートしていきたいと思います。

====

※20100818 09:55 『U「公衆無線LAN」コース』という月額15円→月額315円 修正しました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する