坂本史郎の【朝メール】より:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 坂本史郎の【朝メール】より

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

先週、Android対応のCACHATTTO SecureBrowserというプログラムをリリースしました。SecureBrowserというのは、弊社で開発した端末用のアプリです。iPhone用もXpeira用もあります。

SecureBrowserができることというのは、大きくは次の2点です。

1)社内メール・スケジュール・ファイル・ウェブなどを使っても、データを端末に残せない。(コピペや保存のブロック)
2)ログイン時の認証キーに、SIMカード製造番号などの端末固有IDが使える。

Xperiaでのデモンストレーションを練習するために、昨日はSecureBrowserを入れて、社内情報をいじり倒していました。そして、意外にもiPhoneより使いやすい面が多く驚きました。二本指でズームがコントロールできるマルチタッチ機能が無いのですが、それを差し引いても、基本性能が高くて使いやすいのです。

大手の会社で、社員にビジネス端末として貸与する場合、もしかしてXperiaのほうがiPhoneより向いているのかもしれないとも感じました。以下その理由をリストアップします。

■ドコモ回線であること
会社としてドコモ回線を使うという方針を持っているところは多いです。800MHz帯が使えるというのも強みです。そもそもの基地局の多さによるリーチがいい上に、建物の中まで電波がよく回り込みます。驚くほど3Gが使える場がiPhoneより多いです。

■動作が速い
CPUの性能差もあるのでしょうが、3G回線がこんなに実はサクサク動作することは新鮮です。いつのまにか3Gは遅いものと、iPhoneのゆったりした動きに慣らされていたことが認識されます。(iPhoneが遅いのは東京での特有な現象だとは聞きますが。)

■最適化設定が素人には困難
Wi-FiやBluetoothをオフにしないと電源が持たないなど、いくつかマニアックな設定が必要だったりします。これは逆に言うと、ユーザー任せでは無く、管理者がちゃんと設定してから渡すという法人の使い方に向いています。

■画面が縦に長い
微妙な差なのですが、画面が広いことはやはりメリットです。メールの一覧表示にしろ、スケジュールの表示にしろ、社内ウェブの表示にしろ、ちょっとしたところで広さの差が出ます。

■ドックが不要
設定にパソコンが不要で単独で成り立つAndroidのXperiaは、パソコンへのドッキングが前提とされるiPhoneより、管理がしやすいです。iPhoneをかっちり管理するにはEnterprise Deploymentを実施するなど、意外と手間がかかったりします。Android端末の場合は、例えば、Googleマーケットからのダウンロードに必要なGmailのアカウントを、管理者が持っているものに統一してしまえば、ユーザーは自分でアプリを勝手に導入できないという管理しづらいという抑制もできます。

■遊びづらい
会社から貸与した携帯電話でゲームをしたり音楽を聴いている姿を見るのは、モラル上あまり好ましくありません。もちろん、クリエイティブな要素を刺激するというiPhoneの本来の強みは大いにあります。ただ、ビジネスツールとしては、電話をするか、会社の情報を取り扱うか、あるいはせいぜいウェブブラウズするとかマップを使うといった基本機能に利用シーンを限定したいです。

いずれにせよ、iPhoneやXperiaなどは、これからいよいよビジネス利用が大いに普及して行きます。Desireもかなり使いやすいですし、楽しみな端末が今後も出てきます。

ビジネスユースでどれが勝っていくのかというのは大いに気になるところなのですが、iPhoneと比べた際のXperiaのそっけなさ、取っ付きづらさが、かえって法人利用ではメリットになりうるのかも知れないと、そういう考え方もあると思います。

※20100604 08:30 Googleアカウントのところに誤記あり、修正しました。

Shiro Sakamoto

Special

- PR -
コメント
hiro 2010/06/04 09:01

今月中に発売になるはずの次期iPhoneと、
新OSを待ってからでも遅くはないかなぁと思います。

↓の記事が参考になります


iPhone OS 4が切り開く、新たなビジネス活用の可能性
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1004/28/news095.html
http://www.apple.com/jp/iphone/business/preview-iphone-os/

mito 2010/06/04 09:20

「iPhone構成ユーティリティ」はご存知ですか?端末の細かな機能制限ができますよ。

Shiro 2010/06/04 11:14

hiro様、参照サイトの情報をいただきありがとうございます。

iPhoneのOS4はとても楽しみです!会社が与えてくれるものではなく、個人のものとすれば、やはりiPhoneは完成度の高い製品ですね。CPUも高速化してスピードや使い勝手も向上されるのでしょう。実際にiPadはかなり快適ですから。ただ3G回線が弱いという点は当面どうしてもつらいですね。

Shiro 2010/06/04 11:24

mito様、コメントをいただきありがとうございます。

> 「iPhone構成ユーティリティ」はご存知ですか?端末の細かな機能制限ができますよ。

そうですね。すみません、Enterprise Deploymentは構成ユーティリティのつもりで記載していました。

ところで、後から社内で教えてもらって知ったのですが、AndroidはApp Lockというアプリを一つ入れれば、管理者のパスワードがわからなければアプリのDLや消去ができないようにすることができるそうです。さらには、OS2.2でエンタープライズ回りが強化され、リモートワイプや端末パスワードなど、iPhone構成ユーティリティ並みになってくるということみたいですね。

そう考えると、構成ユーティリティのようなものでガチガチに守るのがいいのか、あるいは、App Lockのようなもので簡単にブロックして端末はシンクライアント的に使うのか、選択肢が別れてきます。通常携帯電話もあるし、管理者さんがあまりに大変だと、やはり普及はしづらいので苦慮しているところです。

mito 2010/06/04 11:39

「iPhone構成ユーティリティ」での管理はとても簡単だと思いますが?
Enterprise Deploymentなんて大げさなものではありませんね(笑)
個人で活用している人も多いです。例えばパスコードロックの拡張とか...。

http://japan.zdnet.com/sp/report/story/0,2000056431,20414268,00.htm

hiro 2010/06/04 12:23

ああなるほど、Enterprise向けプログラムを導入しないという前提があるわけですか。
ただその場合、記事タイトルの「大手法人に向いていると思う理由」というのはちょっと違うと思いますよ。
大手に向いているというタイトルなのに、なぜEnterpriseプログラムを導入しないという前提なのでしょうか?


iPhone OS 4が切り開く、新たなビジネス活用の可能性
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1004/28/news095.html
http://www.apple.com/jp/iphone/business/preview-iphone-os/


この記事を読めばわかる通り、現時点ではiPhone OS 4.0の方が企業向けとして優れていると思います。企業の独自アプリにはAppleによる審査もありません。Dock接続の必要もなく(iTunesレス)、ワイヤレスで配信が可能です。複数のExchangeアカウントをサポートし、データ保護APIが提供されています。「iPhone構成ユーティリティ」ではなく、新たにMobile Device Management APIが提供され、他社製ソリューションとの統合が可能になっています。


また提供時期の問題(次期iPhoneとiPhone OS 4.0は今月。XperiaにOS2.2が配布される時期は年末?)もあります。

とまあそんな感じなのですが、ソフトバンクの回線という問題があるのでは仕方ないでしょうね。

Shiro 2010/06/04 14:06

mito様、

そのとおりですね。iPhoneの構成ユーティリティをうまく組み合わせると、リモートワイプを含め、ピンポイントなセキュリティ強化をすることができそう。そのあたりのサービスをそれぞれ提供している会社も出てきていますね。

Shiro 2010/06/04 14:10

hiro様、インプットありがとうございます。

> 大手に向いているというタイトルなのに、なぜEnterpriseプログラムを導入しないという前提なのでしょうか?

弊社では大手法人様向けにモバイルアクセスのサービスを提供しています。そいて、携帯端末についてのポリシー決定のプロセスにはいつも「大変だなぁ」と感じています。

携帯電話というのは総務部が取り扱っていることが多く、さらに進化が早く、最新情報を細かく知っている人というのは稀です。一方、モバイルアクセスサービスはシステム部の管轄だったりします。

様々な携帯電話が存在する中、比較的少数派であるiPhoneやAndroidのために、新たなポリシーを作って取り組むという労力は、残念ながらまだ嫌われることが多いようです。その代行サービスなどもありますが、費用もかさみがちです。

確かにご指摘のとおり、大手企業がいっせいにiPhoneやAndroidを大量導入するとなれば、Entrepriseプログラムなどの検討工数も正当化されますが、5台や10台の部分導入のためであれば、やはりハードルはまだ高いのが実態です。

弊社製品のiPhoneの採用が100社を超えて明らかに勢いが付いてきているものの、利用台数という面ではまだまだマイノリティです。その中で、使いやすいポリシー設定の方法を探すということがとても重要なテーマだったりします。このあたりも後日、記事にしてみますね。

方波見 豊 2010/06/06 01:56

坂本さま

そろそろコメント欄が落ち着いた頃ということで、DMではなくあえてコメントにてですが、

Xperiaに限らず、おそらくAndroid端末は、情報システム部門には受けが良いのでは?と思っています。

但し、iPhoneとの対比にはあまり意味が無く、好きな『誰かが何かを選ぶ』というスモールサイズな、全社ではない、というケースになるのかなぁと。

Non-IT部門が導入主体のケース(総務や、Non-IT導入部門=ex.営業部門)において、専門的な用語や知識が不要であることがベターですが、きっと、誰か導入したい人がいて、その人が「コレ」と思った端末になるのではという気がします。

その際に、例えばですが、CACHATTOのようなイージーさ、セキュアさが、「導入しない理由」排除に繋がるのかと思います。

Xperiaの1/1.7の速度でも、管理機能が足りてなくても、iPhoneが良いとなれば、運用や周辺ツールでカバーするような、そんな気がします。

また、情報システム部門主体での導入は、欧米を中心とする実績の多いBlackBerryを選定のコアに置いているケースが多いかとは思いますが、Apple/Googleによるもの、サードベンダーによるものなど、必要とされる機能を中心に実装されていくはず(キャズム越えの方策的に)ですから、あとは、どのレベルで折り合いがつくかという事になる気がします。

Win-Win ではなく All Winといえるような市場の拡大(実際には競合しても、市場の拡大により、競合に大きな意味も無いほどの市場拡大)と、それにより、使用者・管理者の利便性が格段に高まり、ベンダーも収益を増大させるというシナリオになると良いのではと思います。

ちなみに、私がスマホおよび関連システム導入担当であれば、Android系を選びます。
(中身が良く見え、自分が掌握しやすいからというだけの理由かもしれませんが。)

TETSU 2010/06/07 16:57

大手と言っても情報システム部の担当者によって考え方が違うので一概には言えませんが、保守的であるのは確かだと思います。出来れば余計なトラブルのたねは持ち込んでもらいたくないってのが本音かも(笑)

今のところAndroid系を候補に選ぶのは冒険ですね。
ビジネスモデル的に先行きにまだ不安がありますから
Xperiaも売れているといってもまだまだ少ないし、今後の継続サポートがあるのか不安があるし(ソニエリの売上が減っているのみ気になる、第1四半期もだいぶ落ちたようですし)
Android自体の先行きがよくても、導入したメーカーのサポートが切れてしまっては意味ないですからね。
中国の無名メーカーのAndroid端末を導入出来るぐらいの体制がシステム部にあれば別ですが、中身を全部理解してってのも大方の企業では難しいですからね。

RIMのように、端末もサーバーもメーカー側で全て管理してくれるシステムが使われる理由がそこにあると思います。
Androidのオープンさは逆に不安なところでもあるんですよね(Linuxの導入が進まない理由と似ている)

Shiro 2010/06/07 17:48

方波見様、コメントをありがとうございます。

インプットをヒントに本日のブログ記事を書きました。すると、もっと驚きのメールをいただいたりしました。それは、iPhoneが普及してきているから、社員のiPhoneを使うようにトップ指示が出たというある会社のことです。かなりのカルチャーショック!なかなか世間は広いです。

Shiro 2010/06/07 17:53

TETSU様、コメントをいただきありがとうございます。とても参考になりました。

> RIMのように、端末もサーバーもメーカー側で全て管理してくれるシステムが使われる理由

特にこの一文には多大なヒントをいただいたと思います。端末ごとの最適標準設定をリコメンドし、連携サーバーも端末に入れるアプリもサービス提供者が動作を保障している。今の弊社のビジネスモデルが大きく価値を持っているのだという自信にもつながりました。ありがとうございます。

http://www.cachatto.jp

方波見 豊 2010/06/08 12:18

本題とはそれますが、『・・・社員のiPhoneを使うようにトップ指示が出たというある』について、あくまでも私見ですが、昔から(1994年@大阪)個人の資産や個人が負担する通信コストを会社が使うことに疑念がありました。当時だとPC持ち込み、プロバイダー個人負担、電話回線のみ使って良しなんていう。(稟議書いてみんながネット利用できるようにしたり、PCを購入したりして個人の負担は無くしてもらいましたたが。) なんらかの手当のようなもので、一律サポートするならば、話は別なのですが。 時代も違い、定額プランに入っている人も多いので、今はあまり関係ないかもしれませんね。

Shiro 2010/06/08 14:23

方波見様、

そうです。カルチャーショックと称したのは、逆転の発想だったからです。iPhoneであればパケットは必ず定額ですからね。通常携帯よりも会社業務に使わせやすいし、社員も、もしかしたら用途が増えるので嬉しいのかも知れません。奥さんに「会社で必要だっていわれちゃってさ~」とか言い訳できる(笑)。

方波見 豊 2010/06/08 16:59

坂本さま

確かにそうですよねぇ。

「パケットし放題 for スマートフォン」の人が、上限まで行ってなかったのに業務で上限いっちゃったとなったときぐらいですかね?

また、iPhone4のリリースで法人導入が加速、なんてこともあるかもしれませんね。
となると、CACHATTTOもw


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/24333967

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

坂本 史郎

坂本 史郎

e-Janネットワークス株式会社 代表取締役。
東レ、バージニア大学MBA、IT企業創業とユニークな経歴。コミュニケーションデバイスと組織の理想形を追い求める。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ