オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

『工作管理員』ってなんていう意味?

»

★SAMSUNG製の携帯端末などは日本より香港の方が早く出回ることが多いです。昨年の10月にもWindows Mobile 6.1が実装されたOMNIAという機種を取り寄せ、中国語版OSとちょっと格闘していました。

【朝メール】20081023より__

===ほぼ毎朝エッセー===

□□OMNIA(オムニア)評価

韓国のSAMSUNG社製新型タッチ携帯電話を香港から取り寄せました。日本では年末にかけてOMNIAという名称で販売されるものです。Windows Mobile 6.1をOSに搭載しています。同OSは携帯電話の機能制限をしっかりとサーバー側から管理できるということで、ビジネス用携帯電話のプラットフォームとして期待されています。

OMNIAが香港や韓国では発売されたとのことなので、香港にいる知り合いに頼み、実際にお店に行ってもらい、SIMロックの解除と、さらにWiFiでの接続ができることが確認できたので、中国語版のOSですが購入することにしたのです。

==

中国語のメニューは面白いです。アイコンがあるのでそれなりに推測ができるのでなんとか使えます、そして笑えたりもします。

Microsoft Corporation 保留一切権利。
  本電脳程式受美國及國際著作権法的保護。

「なるほどね、コピーライトと著作権のことだな。美國はアメリカだな。これくらいは分かる。」

FM収音機』『TV-Out検視器

「なかなか多機能じゃない、FMラジオやテレビが使えるわけだ。」

小算盤

「ん?こそろばん、電卓だな。」

名片讀取器

「どうやら名刺リーダーも搭載されているようだ。」

相機

「へー、カメラって中国語で相機って表現するんだ。5.0メガピクセル。」

網際網路

「これがインターネットという意味なんだろう。網にwebみたいな意味もあるか。」

訊息

「ん?たずねる息?ため息?いや、アイコンから推測するにメールだな。」

我的最愛

「最愛の人?いや、意味から推測するにブックマークだな。」

功能表

「これは出てくる場所からもメニューという意味だね。」

他にも見ていると面白い表現もいくつかあります。

資料管理員』『強制重設』『工作管理員

推測するにそれぞれが、次の意味でしょう。

「ファイル管理」「リソース状況」「タスクマネージャー」

★しかし、工作管理員なんて、何かのスパイみたいですね! 日本語訳も面白いものもありますが、中国語のも面白いです。ちなみにその後日本でソフトバンクより発売されたOMNIAは、Windows Mobileではない、全く違う機種にチューニングされて出てきたりして、結構ショックを受けました。

★それにしてもWindows Mobile端末は、ビジネス向けの本格的な立ち上がりをなかなかしませんね。1年経っても状況が変わっていないことに新鮮な驚きすら感じます。今はバージョン6.5、うちのT-01Aもアップしてあげねば。

Comment(2)