オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「愛と筋肉はお金で買えない!」の一言がフックしました

»

★アルフィーの高見沢さんのテレビでの一言で思い立ちました。運動せねば!

【朝メール】20090825より__

==ほぼ毎朝エッセー===

□□ジムに行きはじめた理由

昨年の夏にふと体重が3キロほど減っていることに気がつきました。多分それは昨年の春頃から通常呑むビールをカロリーゼロとか糖質ゼロに切り替えたからだと思います。代わり映えのしない体重を測定することに飽きていましたが、夏に久々に体重計に乗るとストンと減っていたのです。体重は下がり始めると妙な自信がつくものです。体重計に乗ることを習慣化し、食事制限をしながらその後4キロほど落とすことができました。合計7-8キロ、つまり1割引です。体重が落ちると体も軽く、腰痛もどこかに消え、とても気持ちがいいものだと快調でした。

ところが、昨年の晩秋、山形で温泉に入ったとき、風呂の鏡に遠目で映った自分の姿の、胸の辺りの筋肉が落ちていることに愕然とします。そう、食事制限による減量は筋肉を優先して減らしていくという、そのとおりのことになっているたのです。「やはり何かの運動をしなければ」と、心中思っていたのですが、なかなか体を動かすのはしんどいです。ついつい休日はゆったりすることを選んでしまっていました。

さて、先々週のミュージックフェアが録画されているものを先週の日曜日に何気なく見ていました。アルフィーの高見沢さんが「最近、体鍛えるのに凝っています。」とトークしているのに耳が止まります。あまりそのような様子に見える人ではないので意外感があったのでしょう。聞いていると、当初は運動した後にビールをごきゅごきゅと呑むことに満足を覚えていたとのことですが、ここのところは、「運動後のプロテインがなんといっても美味しい」と。そして一言、「愛と筋肉はお金では買えない!」。

その一言がフックしたのでしょうか。無性に「運動せねば!筋肉を戻さねば!」と思ったのでした。「筋肉は楽して手に入らない、苦労して何とか手に入る、そのとおりだ。」そしていてもたってもいられなくなります。「健保経由で行くとセントラルスポーツが入会金無し、500円ちょっとで使えるよ」というGucciさん情報もありました。東戸塚にあるセントラルスポーツへと、娘にナイキのバッグを借りて向かったのです。

iPhoneでYouTubeのTEDTalksを見ながら聞きながら自転車こぎとランニングマシンでの早歩きをします。TEDTalksがちょうど1本20分くらいなので、それぞれ1本ずつで、40分ほどです。汗がたっぷり出ます。そして、気を取り直してから今度は筋トレです。久々に使うマシンの図を読みながら筋トレをすると、いかにもあちらこちらが弱っていた感覚がします。でもここは無理は禁物、加重をかけるよりは、軽めに回数を多くです。水分補給も必須です。

一通り終わった後にシャワーを浴び、サウナで仕上げをします。まだ汗が出てくることに驚きますが、すでに汗はサラサラ汗です。いい感じいい感じ。そして風呂場を出ると目に留まるのが、牛乳瓶入りの飲むヨーグルト。「プロテインみたいなものか」と、一気に飲み干します。「愛と筋肉か。」ふむ、満足感。

と、このようなことを先週前半にいただいた夏季休暇中に始めました。さて、どれくらい続くか見ものですが、少なくとも、伊達さんが決めてくれた「少なくとも9月10日の人間ドックまではがんばるぞ」などと思っています。目標があると人は動くのですね。。

==

★このエッセーに朝メ読者からすぐにコメントをいただいていました。転記します。

私の大学時代の友人が、タカミーのトレーナーをしていますーー!!
ここ1年くらい、週1-2で加圧式トレーニングの指導を行っているようです。
もうすでに50も半ばを超えているにもかかわらず、
精力的にライブ活動を行えているのは、トレーニングの賜物なのかもしれませんね。

「愛と筋肉はお金では買えない!」嗚呼、名言!!
私も、秋の健康診断に向けて頑張ります。。。。

ちなみに、友人も「主食はプロテイン!」と言っております(笑)

以上、雑談でした。
Comment(0)