オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

円高なので多少期待してUSアマゾンにトライしてみた

»

USのアマゾンでグラモフォンのウェーベルンものを集めた"Complete Webern"という6枚組のCDと、グレングールドのフランス組曲のリマスタリング版である"French Suites - 70th Anniversary Edition"を注文しました。円高なので安いだろうなぁというひそかな期待。

自宅で作業をしている時はウェーベルン、ベルク、シェーンベルクあたりのCDをBGMにすることが多く、すぐに手持ちのCDでは足りなくなります。6枚もののウェーベルンがあればかなり持ちます。実際、耳にしたことがない曲も多数収録されている模様。
ボックスものCD、日本で買うと高いんですよね。

前者が64.99ドル、後者が7.97ドル。
いちばん安いインターナショナルシッピングの送料&ハンドリングで10.97ドル。
計83.93ドル。

1ドル100円で計算すると8,400円。送料を含めてもお安いですね。

同社USサイトでは、円建ての注文もできる仕組みになっていて、それでやると、同社が設定した為替レートが適用されるので注意する必要があります。現時点で1ドル104.5円のレートが適用されます。

もっとも、計83.93ドルがクレジットカード決済に回り、カード会社側で設定したレートが適用されると、1ドル100円の世界からかなり遠ざかってしまうんですよね。

ものすごーくまとめ買いをしないと、あんまりメリットは感じられないというお話になるわけです。

割と高額な商品で、梱包が大ごとにならなくて、比較的軽いものなら、eBayあたりで落札してみてもおもしろいかも知れません。オーディオならカートリッジとかケーブルとかですかね。

後記。
日本のCDショップではどうかということで検索してみると、アマゾンジャパンでは"Complete Webern"がを8,758円で売っているではありませんか!商品仕入れなどが共通の模様なので当たり前ですね。ただUSの価格の方がかなり妙味がありますね。でも送料やクレジットカードの為替レートを考えると、どうかわかりませんね。
さらにアマゾンマーケットプレイスではUSのショップで7,295円で出しているところがありました。送料900円。

Compele Webernのみ購入するケースでどこが一番お得か細かく見てみると…。
クレジットカードの為替レートを高めに見積もって1ドル108円で想定(その日のレート次第でもっと高い可能性がある)、送料を込みの円価格で比較。
・ある米国CDショップ(アマゾンジャパンのマーケットプレイスに出品中) 8,195円
・アマゾン米国 8,204円
・アマゾンジャパン 8,758円

ということになりました。

Comment(2)