オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

メモ:池田信夫blog「あなたの知的生産性を10倍上げる法」

»

池田信夫氏の投稿「あなたの知的生産性を10倍上げる法」を読みました。

-Quote-
要するに、知的生産の技術というのは、その人の職業やライフスタイルや知的水準などに依存する(M.ポラニーのいう)個人的知識であり、すべての人の生産性を10倍に上げる万能の特効薬なんかないのだ。
-Unquote-

その「個人的知識」の獲得の技法は、人がまったく一人で編み出すということはほとんど無理で、師から弟子への伝承、言い換えれば人から人への暗黙知の伝授が必要になるだろう、ということは薄っすらと理解できます。
この暗黙知の伝授は、生身の人間と生身の人間とが直接やりとりするコミュニケーションに限らず、グーテンベルグ以降は、書物を通じて、というパターンもあります。

いずれにしても「個人的知識」を獲得したいと願う弟子は、師を必要としており、その師がある人たちにとっては勝間和代女史である、ということは、あってもよいのではないかと思いました。彼女は、その経歴などを読むと、非常に優れたロールモデルを提供しています。



Comment(2)