世の中の照明がすべてLEDに置き換わってしまったとしたら、どれだけの電力が節減できるのだろうか…?などということをふと思ってしまいました。

一昨日、100円ショップ(ショップ99)に行った際に、2歳ちょびの息子のおもちゃということで、LEDで光る100円の小さなライトを買いました。
プラスチック製の、硬貨ほどの大きさの薄っぺらい本体の"腹"を押すと、小さな発光部がまぶしく光ります。子どものおもちゃによかろうと思って買ったのですが、発光の具合がきつすぎるので目にくるといけないと思って、彼に預けるのはよしました。パッケージには1万時間OKと書いてありました。

先ほど試しにまっくらな中で光らせてみました。その明るいことなんのって。暗闇の中でなら、10メートル先から相手の顔を照らしても、その表情がはっきり見えるぐらいの照度があります。これが100円で買えるのです。しかも1万時間持つという。

消費電力が少なく、"タマ"自体も長く持つはずのLEDが、既存の電球や蛍光灯に置き換わるのをさまたげているのは、家電メーカー、住宅設備メーカー、家電量販店などの企業サイドのマインドセットや、照明器具およびその周辺にあるロックイン状況や、その他もろもろの現状維持勢力なのでしょうが、おそらくは、消費者自身の「照明とはこういうものである」という確固たる思い込みが一番大きいと思います。それが変わっていくと、部屋の照明のみならず、玄関やトイレの照明にもLEDを普通に使うというところに行くのでしょう。

つまり、LEDがものすごくエネルギー効率がよいという事実があったとしても、それが日常生活に入り込んでくるまで、ゆうに5年、長ければ10年はかかるということです。そこで嘆息するか、商機をみるか。

歌に「背中まで45分」というのがありました。「忘れるまで2年」というエントリーを書いたことがあります。「22世紀まで93年」ですか。「明日まで52分」、「仕事の提出期限まで9時間と52分」。

「~まで○○○時間」というフレーズはたぶん普遍的です。

dimaizum

Special

- PR -
コメント
坂本多聞 2007/11/06 00:40

さすがLED照明好きなITmediaと、感心しつつ、昔報道された東芝ライテックのLED照明通販で買えるみたいです。
http://escom21.ocnk.net/product/93
とか。
TCO計算すると元取れない気がしますが、電球交換なんて10年以上やりたくないという、高齢者や女性一人暮らし家庭が増える中、住宅の付加価値を上げるのに採用した物件が出てきてもおかしくないかも.....なんて思いましたが、All LED住宅ってまだちょっと厳しいでしょうね。

syo-taku 2007/11/06 10:21

黄色LEDで廊下の足元を照らす照明などで5年くらい前から市場に出ています。白色LEDの商品は今年からでています。まだ小さい照明なので、玄関やトイレ、納戸ぐらいしか使えませんが、今設計中の物件で採用します。

よし 2007/11/06 14:12

高輝度タイプLEDは、国産メーカーが出遅れているってのも大きな問題なのかと思います。日亜よりもフィリップスやCreeなどの方が先進的なものを多数出してますので。

いわなが 2007/11/06 14:40

イベントの場や常設展示場での経験から言うと、LED照明は光源が小さすぎて、小規模な演出照明ならいざ知らず、反射鏡やらレンズやらを工夫しないと空間照明にはさっぱり使えないという気がしています。
もちろんLEDを数千とか使った壁面ディスプレイなどは全然別で今も、そして今後もますます多用されるはずですが、省電力とは別の次元の話です。むちゃくちゃ電気を喰います(笑)

現状維持意識でいうと、個人も含めた最終的なユーザーが節電意識とは全然別のレベルで今の照明の仕組みに困っていない=変える必要性が存在してないというところに尽きる気がします。よってもって、新しい素材としては現状と同じようなモノを作って置き換える事しか市場が作れないのが普及を阻害する最大の要因のような気がします。
長い目で見ると変わって行くのでしょうけど、どうなるんでしょうね。

よし 2007/11/06 19:22

いわながさん、おっしゃる通りですね。
確かに発光面を広げようとすると、かなりの電力になります。
面発光素材といっしょに使うなどが、空間演出ではメジャーですね。
http://www.aktp.co.jp/aktp_mma/product/d_al2.html

今泉 2007/11/06 20:52

>坂本さん、情報ありがとうございます。
電球タイプのLED照明があるということを初めて知りました!へーという感じで目からウロコです。(自分が知らなかっただけのようですね。。。) 企業の経費節減にうんちくのある隣の席の人によると、取り替えなくても済むことによるコスト節減の効果がかなり見込めそうで、有望だとのことです。

>syo-takuさん、情報ありがとうございます。
いろいろ出ているんですね。今回初めて知りました。ブログに書いてみるもんですね(^^;。十条界隈にお住まいのようで。私は王子神谷のそばです。

>よしさん、情報ありがとうございます。
海外の方がかなり進んでいそうなわけですね。

>いわながさん、情報ありがとうございます。空間照明になると使いづらいということなのですね。エンドユーザーマーケットでほんとに利用が拡大するかどうかは、企業が新しい利用形態の提案を行って、それが消費者に受け入れられるかどうかにかかっているんでしょうね。安くて長持ちするだけだと難しいんだろうな。

>よしさん、
>面発光素材といっしょに使うなどが、空間演出ではメジャーですね。
↑こういうのもあるわけか。



コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10609803

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

今泉 大輔

今泉 大輔

インフラ投資ジャーナリスト。インフラビジネスリサーチャー。
銀行系シンクタンク、外資系コンサルティングファームからのリサーチ受託を経て、米最大手ネットワーク機器会社に7年間あまりリサーチャーとして勤務。金融、製造業、電力業などを担当。現在はインフラ関連のリサーチサービスを運営。

詳しいプロフィール

最近のコメント
カレンダー
2012年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ