オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

メモ:GoogleによるYouTube買収で留意すべき点

»

時間がないので手短に。

今回のGoogleによるYouTube買収は、1.65ビリオンという金額が適正かとか、非合法系のコンテンツの取り扱いはどうなるのかとか、いろいろな観点で論じることができますが、個人的に気になるのは次の1点。

Googleが持つ世界規模の基幹ネットワークが相当にすごそうだということは通信関係者の間ではつとに知られたことです。現時点でも得体の知れないすごさを秘めているわけです。通信会社を除けば、単独の企業としては図抜けたネットワークだと言われています。

YouTubeの買収をきっかけに、同社はその基幹ネットワークを大幅に増強してくることは、まず間違いありません。現在でさえ非常にすごい基幹ネットワークがさらにパワーアップする。。。
ここに同社の現在の利益、保有している現金資産、そしてこれから加わる新たな収益を投入していくと何が起こるか?

世界中の通信会社がNGNのデザインに没頭しており、その投資の回収に頭を悩ませている時に、Googleは粛々と世界規模の大容量基幹ネットワークを拡充していく。しかも非常に大きなキャッシュの力に裏付けられて。

仮に、2012年ぐらいに、高解像度の動画コミュニケーションが商用化されているとすれば、まずGoogleがそれを採算ベースに乗せる。そんな世界が垣間見えてきます。

大容量基幹ネットワークという点でも、同社の”ヘッド”化がいやましに進むということになるのでしょうか?世界規模の通信会社としてのGoogleが台頭してくる。。。それは避けてよ、というのが正直な気持ちです。

Comment(3)