オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

すべてが円環を描いた!

»

これまでこのブログでモジュール化、Collective Intelligence、経験価値マーケティング、Consumer-Focused Innovationなどについて触れてきたが、今日とあるブログ(日々是弥縫)でIDEOやホリスティックコミュニケーションやVirtual Anthropologyといったキーワードに触れているうちに、すべてが円環を描くことに気付いた。少し時間をかけて整理してみると次のような図になる(実は少しだけマインドマップを学習した。まだマスターできていないが)。

Cpb_2

serial_innovation_map.pptをダウンロード

リンクされているファイル↑はPPTの現物。スライドショー表示で各アイテムがリンクしている資料元へ飛ぶようになっている。

すべての要素を咀嚼しきったわけではないので、まだ仕上がりは粗いが、おおよそはこんなところだろうと思う。

この図をじーっと眺めていると産業の未来が見える。とは大げさか。いやそんなことはない。

追記。ありがたいのは、これがC社で進めている某クライアントさんの案件にもかなり使えるし、弊社の新規事業の見通し図としても意味があるということだ。当然ながら、どちら様とも競合する関係にないので、みなさんでよいように使っていただけて、弊社にもメリットがある。これをご覧のみなさまもよいように使ってください。

追記2。なんかTBがうまくいっていなかったみたいで、また試してみます。。

Comment(5)