オルタナティブ・ブログ > IT雑貨屋、日々のつづり >

IT業界につとめる「雑貨屋(なんでも屋)」が、業界の事、情報セキュリティの事、趣味や日々雑感を綴っていきます。お暇な方はおつきあい下さい。

ご無沙汰してしまいました

»

 佐藤@IT雑貨屋です。
 このブログを昨年再開したのですが、今年の1月に記事を投稿していらい、長らくご無沙汰してしまいました。

 1月のブログには書いていませんが、私は昨年末に入院・手術をしていまして、それもあってこちらに記事を書く事をおざなりにしてしまっていました。

 ちょこっと、その辺りの事について書かせてもらいます。

 昨年9月に健康診断がありました。
 最近の健康診断では、一般的なものだけを選択していたのですが、会社の方で委託業者を変えた事もあって、申し込みの書式で「人間ドック」というのが初期値になっていて、その事から「腹部エコー」という有料オプションを昨年は申し込んだ事になっていたんですね。

 その腹部エコーで腎臓に異変が見つかってしまい、年末・年始に地元の病院で入院・手術となってしまいました。病名は腎臓腫瘍、いわゆる「腎臓がん」というやつでした。

 幸いにして初期だったので、部分切除で対処可能という事でしたので、年末から年始で治療する事が出来ました。

 でも最近の医学の進歩というのは、凄いものですね。

 私の先輩で十数年前に同じく健康診断で「腎臓がん」で手術を受けた人がいましたが、その人は腎臓一つを取ってしまい、手術も腹部を切開したので大変だったと聞いていました。しかし私が今回受けたのは「ロボット支援による腹腔鏡下手術」というもので、しかも腎臓の部分切除です。

 手術自体はおなかに三つほど小さな穴をあけて、そこから機械をいれて切除するというもので、しかも部分切除である事から、術後の生活も以前と何も変わらずに過ごしています。術後の痛みも、それほど大した事もなく、傷跡も今ではあまりよく分からないくらいです。傷も小さいし、全身への影響も少ない事から、手術後に1週間入院して退院出来ました。

 でも一応、お腹の中をいじっているので、元の生活に完全に戻るまでは1月ほど要しましたが、いま勤務形態がテレワークによる在宅勤務だった事もあって、退院後まもなく仕事は再開できました。

 この6月に再発検査を受けましたが、陰性という事で問題ありませんでした。先月からは体力維持を目的として、地元のスポーツジム通いも再開できました。

 という事で、これからも少しづつ、こちらのブログでもまたお世話になるつもりですので、よろしくお願いいたします。

Comment(0)