IT業界につとめる「雑貨屋(なんでも屋)」が、業界の事、情報セキュリティの事、趣味や日々雑感を綴っていきます。お暇な方はおつきあい下さい。

佐藤 洋之

佐藤 洋之

1967年生まれ、神奈川県横浜市在住。ひょんな事からIT業界に努めて四半世紀、嫁と子供2人、あとメス猫一匹を抱えて、日々奮闘しているエンジニア(??)です。趣味はバイクと読書。IT業界の事、仕事の事、趣味や日々の雑感などについて、これから書いていきたいと思います。

プロフィール

1967年、神奈川県横浜市生まれ。未だに在住しています。
家族は嫁と娘2人、そしてメス猫一匹という女系家族。

高校は地元の工業高校を卒業後、夢を抱いてデザイン専門学校へ進学。
その後、デザイン事務所へつとめるが、ひょんな事からIT業界へ。

最初に入った会社では、徹底的にC言語からOS関係、周辺装置の制御の為のアセンブラなど、基礎をみっちりたたき込まれました。

その後、23歳である会社の開発部門の出張所を友人と立ち上げ、様々な開発業務に従事する傍らで開発言語の講師も経験。

30歳前で知人の会社へ経営陣として参画し、人事募集から新人研修、はては営業の管理など様々な業務をすると共に販売管理、顧客管理など業務系システムのプロジェクトを担当。

その後、情報セキュリティコンサルティング事業の立ち上げや、認証取得コンサルティングも行いました。(ISO27001の審査員資格も独自で取得)

現在、とある会社でサービス企画とサーバ運用などの業務を行っています。

プライベートでは250ccのスクータ(いわゆるビグスクですか)で、ぶらりとB級グルメを食べに行ったり、また子供をつれて近所の図書館へ行き、本をたくさん借りて読んだりと、、、家族で出かける事も多いかな。。

そんな私ですが、いくつかのベンチャー企業を経験し、この業界の様々な事について見てきましたので、ここではそういった話題や日々考える事を綴っていきたいと思います。

あと「IT雑貨屋」という名前ですが、私自身、今までシステム開発ばかりではなく、講習会の講師やセミナー講師、情報セキュリティコンサルタントや社内LAN敷設工事、そしてパソコン設定まで何でもこなしていたので、自身を「IT雑貨屋」だと思っています。

http://www.itzakkaya.com/ (IT雑貨屋ポータルサイト)

よろしくお願いします。