いまさら聞きニクいクラウドCRMあるある

第43回 Dreamforce2018開幕直前レポート

»

皆さん、こんにちは。

前回の記事は2018年3月末に開催されたTrailheaDXのレポートでした。

半年ぶりの更新は、いよいよ明日(現地時間2018年9月25日)から開催されるDreamforce2018の開幕直前レポートをお届けします。

前日から盛りだくさんのイベント

Dreamforceは4日間開催されますが、公式プログラム以外にもコミュニティ主催のイベントや日本法人主催のセミナーが数多く開催されています。

サンフランシスコには開催日前日に到着し、早速以下に参加してきましたのでその模様をお届けします。

①カスタマーサクセス本部主催のCustomer Summit

②Women's Network

③コミュニティディナー

に参加してきましたので、その模様をお届けします。

Customer Summit

いつもは初日(Day1)の午前中に開催されている日本人向けのJapan Customer Summitですが、今年は開催前日の13:00から開催されました。

私はサンフランシスコの到着が10:30だったので入国審査→移動→ホテルチェックイン→イベントに向かう、ということで少しバタバタしましたが、何とか間に合いました。

今年のDreamforceでは、Japan Customer Summitを始めとした各国のCustomer SummitがMoscone Center近くの映画館を貸し切って開催されていました。

Pic43-1.JPG

Customer Summitは日本からのDreamforce参加者に、イベントの見どころやサンフランシスコの歩き方などを網羅的にお伝えするセミナーです。

最初はケン・ワカマツさんからEinstein VoiceやMuleSoftを始めとした最新情報の提供があり、

Pic43-2.JPG

続いて、カスタマーサクセス部門からSuccess Cloudの事例セッションの紹介がありました。

Pic43-3.JPG

最後にTrailheadチームのSVPであるAmy氏よりmyTrailheadの概要について説明がありました。

Pic43-4.JPG

私は「ハンズオンのモジュールを独自に作成することができるか?」と質問しましたが、次期リリースを目途に検討しているとのことでしたので、期待が持てます。

Expo会場の様子

Women's Networkまでは少し時間がありましたので、明日からのNTTグループも出展するExpo会場を下調べしました。

今年はゴールドスポンサーでの出展となりますが、場所はExpo会場のど真ん中に位置しています。

Pic43-5.JPG

NTTの研究所の技術を利用した音声認識ソリューションとSalesforceの連携について、実際に動作するデモを展示していますので、Dreamforceに参加している方は是非ともお立ち寄りください。

Salesforceブースにはおなじみ「Japanブース」もあります。

日本人の説明員が丁寧に新製品の説明をしてくれると思いますので、是非とも足を運んでみてください。

Women's Network

Women's Networkは、Salesforce業界で活躍する世界中の女性達をフォーカスしたイベントです。

名称に「Women's」とありますが、もちろん男性も参加することができます。

Pic43-7.JPG

次のイベントの時間の関係上、少ししか参加できませんでしたが、参加者の熱狂ぶりはものすごいものがありました。(こんなに盛り上がっていて翌日からのイベント大丈夫なのかな、と思いました)

Pic43-8.JPG

コミュニティディナー@クラスタシアン

Day0の最後は、CSGが主催してくれたコミュニティディナーです。

参加者は、Salesforceコミュニティのリーダーと、チャンピオン大会で準優勝したグリーンライフ産業様です。

ディナー会場は、日本人御用達の「クラスタシアン」です。

ここは写真のカニがとても美味ですね。

Pic43-9.JPG

明日からが本番!

Dreamforce2018はいよいよ明日開幕です。

初日はハードスケジュールですが、またこのブログで状況報告します。

明日のスケジュール

7:30~コミュニティイベント&Lightning Championイベント

9:00~Lightning Keynote

11:00~ Admin Keynote

13:00~Marc Keynoteへの入場

15:00~Marc Keynote

18:00~MVP Party

18:30~Lightning Reception

19:00~Japan Night

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する