いまさら聞きニクいクラウドCRMあるある

第37回 Dreamforce'17 Day4レポート

»

皆さん。こんにちは。
Dreamforce'17はDay4が終わり、熱狂のうちにフィナーレを迎えました。

最終日は日本人参加者向けの手厚いOhana Spiritsを体感してきましたので、その内容についてお届けします。

本社見学ツアー

昨年に引き続き、今年もサンフランシスコの本社見学ツアーに参加しました。

もしかすると新しく建設中のSalesforce Towerの内部に入れるかな、とも思っていたのですが、

Pic37-1.jpg

このようにエントランスも工事中のため立ち入ることはかないませんでしたので、来年の本社ツアーに期待したいと思います。

本社見学ツアーは、West→East→Rincon Centerの順に見学しました。

【Salesforce West】

「little ohana」(託児施設)、「puppyforce」(愛犬と一緒に仕事ができるスペース)と言ったユニークな名前の設備のほか、「Mindfulness Zone」やゲームコーナーなど従業員がリフレッシュできる環境が整っていたのが印象的でした。

Pic37-2.jpg

(little ohana)

Pic37-3.jpg

(puppyforce)

Pic37-4.jpg

(Mindfulness Zone)

【Salesforce East】

昨年は一部工事中だったSalesforce Eastですが、今年は工事が完了していてエントランスもきれいになっていました。

Eastはオフィス全体のコンセプトがTrailheadを基調としています。また、West同様のゲームコーナーの他にオフィス内にカフェが開設されています。

このカフェではスタートアップしたお店に3ヶ月位の周期で出店してもらうことで、スタートアップの支援をしているそうです。

Pic37-5.jpg

(Eastのエントランス)

Pic37-6.jpg

(オフィス内カフェ)

【Rincon Center】

Rincon Centerは昨年とあまり変わりはありませんでした。

逆に言えば名物「Rincon Café」は健在で、今年も美味しいコーヒーをいただきました。

Pic37-7.jpg

Expo日本語ブース

今年もSuccess Expoには日本人社員が対応してくれる日本語ブースがありました。

私は開発者に注目度の高い「Salesforce DX」と、自分の専門領域でもある「Service Cloud」についての話を聞いてきました。

Pic37-8.jpg

私のように英語でのコミュニケーションが得意でない人も、日本語ブースであれば最新の情報をキャッチアップすることができます。対応していただいた社員の皆様、ありがとうございました。

来年のDreamforceは・・・?

来年の話をすると鬼が笑う、と言いますが、特にホテルは早めの予約が必須です。

来年のDreaforceは同じくサンフランシスコで9月25日(火)~9月28日(金)で開催されますので、今から準備しても遅くないかもしれません。

Pic37-9.jpg

★★Salesforceユーザーグループのお知らせ★★

本ブログで全5回にわたってご紹介したDreamforce'17の報告を、11月15日(水) 16:00から開催されるMOTTAINAI CLUBで行います。

またスペシャルゲストとしてセールスフォース・ドットコムから ケン・ワカマツ様にご登壇いただき、最新の製品ロードマップについてご紹介いただきます。

お申込みはこちらからお願いします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する