いまさら聞きニクいクラウドCRMあるある

第35回 Dreamforce'17 Day2レポート

»

皆さん。こんにちは。
Dreamforce'17も2日目が終わり、折り返し地点となります。

本日Day2は「Keynote Day」と位置付けられており、数多くのKeynoteセッションが開催されましたので、そちらの内容を中心にお届けします。

まずはCommunity Leaders Meeting

Day1の朝7:00からCommunity Leaders Meetingに参加しましたが、Day2も同様のイベントがありましたので参加してきました。

次のKeynote参加のため、すぐに退席してしまいましたが、アメリカンBreakfastは美味しくいただきました。

Pic35-1.jpg

(会場の様子)

ミシェル・オバマ氏の講演

次にDay2に開催されるKeynoteの目玉の一つである、ミシェル・オバマ氏の基調講演に朝9:30から参加しました。

この基調講演はDay1のMarc Benioff会長の基調講演と同様、日本人参加者は事前に指定された場所に集合するのですが、朝7:30ぐらいにMoscone Centerの前を通りかかったときにはすでに大行列ができていました。

そしていよいよ9:30から基調講演開始!となったのですが、事前に

Pic35-2.jpg

といったアナウンスがありましたので、こちらへの掲載はできません。

当日どんなことが基調講演で語られたのか、興味がある方は実際に参加した方にヒアリングしてみてください。

Einstein Keynote

その後、同じ会場でEinstein Keynoteが開催されました。

こちらは注目のAIソリューションであるEinsteinということで来場者も多く、見渡す限り席が埋まっている状況でした。

このKeynoteでは、myEinsteinというテーマのもと、「Einstein Prediction Builder」、「Einstein Vision&Language」や、「Einstein Discovery」という機能の詳細が発表されました。

Pic35-3.jpg

Pic35-4.jpg

Pic35-5.jpg

Einstein Prediction BuilderはMoscone West 1Fエリアのハンズオンコーナーでも実際に触ることができました。

Service Cloud Keynote

午後はService Cloud Keynoteを聴講しました。

大きな新機能の発表はなかったのですが、「KONE社」の事例としてIoT CloudとService CloudおよびField Service Lightningの組み合わせが非常に興味深かったです。

Pic35-6.jpg

IoTでエレベータの扉の開閉速度が落ちているものを発見し、

Pic35-7.jpg

Field Service Lightningを利用して、修理派遣を実施する、というデモです。

Trailhead Keynote

Day2最後のKeynoteは、初開催となるTrailhead Keynoteです。

Trailheadは2014年に最初のリリースが行われ、それ以来使いやすい変更や数多くのモジュール、プロジェクト、スーパーバッジが無料のオンライントレーニングとして提供されています。

Pic35-8.jpg

そんなTrailheadもSalesforce同様に日々進化を続けており、myTrailheadという社内用カリキュラムを独自に作成可能な機能や、既存Trailheadアカウントのマージなどが紹介されました。

明日はDay3

明日のDay3もSuccess Cloud KeynoteやAdmin Keynoteなど、私の活動の根幹とも言える2つのKeynoteがありますので、そちらの様子を中心にレポートをお届けします。

最後に、私は行かなかったのですが、今年のDreamfesはAlicia KeysとLenny Kravitzが出演して大盛況だったようです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する