オルタナティブ・ブログ > Alternative 笑門来福 >

ソフトウェアは私たちに幸福をもたらすことができるのか

続:古川さんと「笑ってお仕事♪」

»

笑って~~~~~、お仕事!! 昨日の「古川さんを囲む会」。想定の範囲内とは言え、あれだけ「パソコン時代」のキーマンが集まると壮観でした。

既に本田さんから、速報が出ているので、私は主観のみで(笑)。

 都内某ホテルで開かれた「古川さんを囲む会」は、会場埋め尽くす人であふれていました。会場に入ると数歩ごとに懐かしい顔に出くわします。懐かしい面子で古川さん話に花を咲かせていると、マイクロソフト株式会社(MSKK)の設立時からの歴史を綴ったビデオが大スクリーンで流れ始めました。

 そのビデオの中に先日紹介した「笑ってお仕事♪」のTVCM(写真)がフルバージョンで登場!さらに続いて、Windows発表の時に流された当時の業界リーダーたちが自分の口で「笑ってお仕事♪」と言うショットが流れて参加者にウケていました。何せ、その場に来ていた重鎮の方々の12年前のビデオです。NECの高山さん、日本IBMの堀田さん、アスキーの西さん、ジャストシステムの浮川さん、ロータスの菊池さんなどなど当時のオールスターキャスト登場です。周りでは「○○さん、若かったね~」とか「慣れないこと言って顔がひきつってるよ」などと声が(笑)。

 それにしても、この人の輪。もちろん付き合いやひやかしで来ている人は一人もいません。皆口々に古川さんとの思い出話を語り、古川さんに労いの言葉をかける。それこそ「発起人」として会場にいたBill Gatesそっちのけの勢いで(笑)。企業を超えこれまで一緒に仕事をしてきた人たちの古川さんへの信頼の厚さ、その波動。企業は人が創ると言われますが、「あのマイクロソフト」だから古川さんがいたのではなく、古川さんがいたから「あのマイクロソフト」(MSKK)だったのだと実感したひと時でした。

Comment(0)