前の記事を書いていて書きたくなってしまったので、あっためていたネタをもう一本。
ソフトウェアの世界でもDIYが流行していて、それを勘違いしてる輩が多いので、その点について注意を。
私の個人ブログを読んでいる人はご存じですが、私はDIYが趣味です。昔の言い方なら「日曜大工」ですね。といっても、素人さんの仕事とは違いますよ。一応大工の息子で、プロの仕事を現場で手伝ってましたから・・・中学の進路指導で「IBM行きたい」と書いたら勘当騒ぎになり大変でしたが・・・。でも、今でも電動機を何台も持っていて、家の中には手作りの家具やら巨大な棚がたくさんありますし、リフォームも製図して指示しました。
みなさんのお家の近くにも「ホームセンター」というのがありますよね。いわゆるDIY(Do It Your Self:自分でやっちゃう)店です。大工さんとかが仕入れるような素材や器材を売っていて、そこで材料を買ってきて自分で作る、というための店です。
つい先日もテレビを買い換え、液晶テレビになったもんですから床にあったオーディオ類もすべて壁に吊りました。オーディオ類は合計60kgもあり、テレビは26kgです。でも自分で設計し、強度計算もし、すでに1ヶ月以上経ち地震も経験しましたがびくともしません。一応、元プロの息子ですから(えっへん)。
材料費は12,000円くらいだったと思います。たぶん、大工さんに頼んだら、8万とか10万とかかかります。
こういう話しを聞くと、「あーDIYて安いんだ」と思う人が多いでしょう。「でも、自分じゃできないしな」と思う。だから「大工さんに頼んでDIYで安く作ってもらえないかな」と考えるんです。
ちょっとまってください。それは大きな間違いです。
大工さんに頼んで作ってもらう場合、ホームセンターで調達するよりずっと安価に材料を手に入れてもらえます。支払う料金のほとんどは大工さんの「工賃」なんです。
もしホームセンターですべての材料を購入して大工さんに組み立てを頼んだら、よけいに高くなるでしょうね。
これは、オープンソースにも言えることなんです。
オープンソースは、DIYショップで入手できるソフトウェアみたいなもんです。ネットワークアクセス費で入手できるソフトウェア。流通コスト(流通に従事する人に対する対価)を支払わなくていいので、安く手にはいります。「オープンソースをサポートしてくれるベンダーはいないの?」という人がいますが、それは「DIYで作ってくれるプロの大工さん」を探すようなもの。なんかおかしいと思いませんか?
オープンソースでコストを削減できるのはDIYする(自分でやる)ときの話。プロに頼みたいなら、商用ソフトウェアを購入したほうが安いですよ。
Special
- PR -| あびる | 2009/11/19 20:53 |
|
ライセンス費用が掛からないので、初期導入費用は削減できますが、有償サポートを受ければランニングコストは大して変わらないのかもしれませんね。 | |
| もんもんしー | 2009/11/23 09:15 |
|
最後の一文が全てですね。特にソフトウェアは開発だけでなく導入後の維持も考えなくてはならないので、そのコストと手間も検討課題です。 | |
| 主 | 2009/11/23 12:08 |
|
あびるさん、もんもんしーさん、コメントありがとうございます。 | |
| Yugui | 2009/11/28 21:27 |
|
えーと、ちょっと待ってください。論旨は良いとしても、その周辺が色々とおかしくないですか? (1) オープンソースと無料ソフトウェアを混同しないでください。 無料であるだけであれば確かにサポートの問題が発生し得ますが、オープンソースなライセンスであればこそプロにとっての使い勝手がよい局面が生じるんです。IBMのようなCPUからOSから全部持ってる会社のプロは別にそんなメリットは改めて得るまでもないとしても。 (2) 「大工さんに頼んで作ってもらう場合、ホームセンターで調達するよりずっと安価に材料を手に入れてもらえます」と直後のソフトウェアの低コスト調達の部分で相似性が成り立ってません。 もし、ランニングコストを含めればコストが大して変わらなくてかつ品質やプロにとっての使い勝手も変わらないなら、そりゃ初期コストが低い方が良いに決まってます。するとオープンソース製品を指定してプロに頼むのが一番だね、という結論になります。 が、この話は、もし大工さんの調達よりも安いホームセンターがあったらDIY+大工さんにすべき、という話だったんでしょうか。実際にはホームセンターで半端なものを買ってきても大工さんは使いづらいでしょうね。 focusすべきはプロにとっての使い勝手や素材の適用可能範囲であって、DIYの場合に成り立っていた素材のコストの話はソフトウェアでは成立していません。 素人考えで半端なケチりかたをしてもプロはかえって迷惑で誰も幸せにならないというのは賛同しますけれども、比喩として挙げているものが論をまったく補強していないように思えます。そして、「プロ」の立場と領域によっては、「大工さんならではのより安価なプロ用調達経路」としてOSSが機能する場合もあるわけです。 | |
| 主 | 2009/11/29 00:32 |
|
Yuguiさん コメントありがとうございます。 キツイ書かれ方をされているので、きちんと回答させていただきますね。 まず最初にお断りしておきますが、私は日本IBMの中ではオープンソース・ソフトウェアを推進する立場にあり、OSSのチームにも所属しています。 「たとえ話」なんて、「共通の部分が少しある」って程度のものです。完全に同じで相似性が成り立って、なにも矛盾がなかったら、それは例え話しとは言わないのでは?私は完全な理論として成り立たないものはブログに書かない、ということにはしてないので矛盾が生じる場合も少なからずあるかもしれません。その点はお詫びいたします。ブログなんてその程度のものだと思って読んでいただいたほうが今後の人生にとってよいかと思います。
でもですね、無償のバージョンは失うものも多いんですよ。だから、IBMのお客様の多くが今でも有償ソフトウェアを利用しています。
もしそれができるのだとしたら、すばらしいことです。 これからもオープンソースのサポートをよろしくお願いいたします。 | |
| Yugui | 2009/11/29 10:13 |
|
> まず最初にお断りしておきますが、私は日本IBMの中ではオープンソース・ソフトウェアを推進する立場にあり、OSSのチームにも所属しています。 存じております。なので、とても奇妙な話に聞こえました。 > 「たとえ話」なんて、「共通の部分が少しある」って程度のものです。完全に同じで相似性が成り立って、なにも矛盾がなかったら、それは例え話しとは言わないのでは? えぇ、そう思います。ただ、書いていないところまでたとえ話に合致を要求するのは野暮という物ですが、合致しない部分まで書くべきではないのではないかと思いました。 「大工さんに頼んで作ってもらう場合、ホームセンターで調達するよりずっと安価に材料を手に入れてもらえます」と書いてあるわけですから、システムインテグレータが素材を、例えばkernelを、kernel.orgからダウンロードするよりも有意に安価に調達できる経路が存在するのでなければここの類似性が成り立たないのではないでしょうか。 だからこそ、こんなしょうもないところで突っ込みどころを作っても仕方がないのではないかと考えて > focusすべきはプロにとっての使い勝手や素材の適用可能範囲 と書いた次第です。そしてその補強材料として大工さんの例えを持ち出して次のように書きました。 > >「実際にはホームセンターで半端なものを買ってきても大工さんは使いづらいでしょうね。」 しかし、これを補強材料とするのは、私の無知ゆえの無理があったようです。 > そうでもないみたいです。最近の大工さんは意外とホームセンターで調達をしているようです。 そうなんですね。イメージと、ソフトウェアからの逆の類推だけで物を言っておりました。失礼しました。 >> 「もし大工さんの調達よりも安いホームセンターがあったらDIY+大工さんにすべき、という話だったんでしょうか。」 そういうわけで、これは反語です。私も記事が言っていることはかっこ内とは違うと思います。分かりづらくてすみませんでした。 >> 「そして、「プロ」の立場と領域によっては、「大工さんならではのより安価なプロ用調達経路」としてOSSが機能する場合もあるわけです。」 領域によります。IBMが取り扱っているような製品と領域に関しては私には無理です。しかし、領域によっては可能な場合もあります。また、プロがOSSを素材として利用した例として次のようなサービスもあります。 > オープンソースと無料ソフトウェアを混同なんかしてません。 | |
| 主 | 2009/11/29 12:51 |
|
YuguiさんはDIYをされている(できる)プロですね。だから「OSSは安い素材だよ」と言い返したいのだと思います。それはそのとおりです。DIYされる方にとってOSSは良い素材ですし、使用料金を払わなくていい、ということのメリットは大きいのかもしれません。ベンダーから見れば、SIerさんはユーザー様なので、DIYされるユーザー様、ということになるかと思います。 「自分で直すよ」という方はどんどんOSSを使えばいいですし、ぜひOSSのプロジェクトにも参加してください。USのOSSのお客様はご自身がコミッターになっているケースもあるそうです。 「自分で直すなんてとんでもない」という非ベンダーが、OSSなら安くなるよね、という場合に、ベンダー製品と同じ性能やサポート体制を要求してくるケースは、素材だけの安さ(あるいは手に入れやすさ)で期待してしまうと失敗するのでは?ということです。 その場合、サポート体制などを整えるとむしろ高くなるケースのほうが多いのです。(とくに日本国内の場合、米国のOSSをサポートするためにドキュメントの日本語化やコールセンターなど余計な現地スタッフが必要です)実際、IBMでもOSSをたくさんやっていますが、国内で体制を整えるのをあきらめているケースがあります。体制を整えて、そのコストをサポート料金に積んでみると、商用製品より高くなってしまうのです。この場合、OSSはむしろ高い素材ということになってしまいます。自社のリソースで開発したソフトウェアとサポート体制のほうが、ベンダーにとっては「安い素材」なんです。(これが、大工さんが独自ルートで卸している素材に例えている部分です。すなわち、IBMでは素材そのものを自分で準備して提供しています。)Rubyなどのように国内で日本人が作っているOSSはこの限りではないと思います。Rubyを使っている米国の人が、逆に「不安だ」と言っていましたが。 商用にしても、OSSにしても、「他人が作ったもの」を調達してくる場合、ベンダーとOSSを比較したら、OSSのほうが見かけ上安くみえるでしょうね。ただ、それは「コード」のみをとりあげているからです。商用製品にはメンテナンス体制、コールセンター、販売体制などのコストがすべて含まれているんですから。日本人がOSSを選択しようと考えたとき、そういった周辺のコストを払わないで安くあげているのだ、ということにきちんと気づいてない方が多いと感じます。トータルでサポート付きで入手するのか、素材がほしいのか、ということがきちんと検討されてないと思います。 たぶん、私が想像しているシチュエーションとYuguiさんが想像されているシチュエーションが違うのだと思います。「領域によります。」これがそれを示していると思います。私が書いた領域とYuguiさんの主張されている領域は相当違うのでしょう。 OSSはとても幅広いもので、「この話はこういう場合に限っている」と限定して書くべきでしたね。違うシチュエーションを想像されて、「違う」と反論されても話しがかみあいませんね。 一部のOSSと、ある利用シーンにおいてはYuguiさんのおっしゃられていることが正論だと思いますし、私が言っているケースでは、私の言っていることが正論となるケースもあるでしょう。 例示されているソフトウェアも、違うケースだと思います。「IBM製品と同等のサポートをつけよ」と言われたら、同じ価格では無理ですよね。IBMのお客様はそういうことを要求します。 オープンソースと無償ソフトウェアを混同されているユーザーさんに対してのメッセージでしたので、「混同してるのでは?」と感じられたのだろうと思います。私のメッセージは「混同しないでね」ということです。「オープンソースなら無償だから安あがり、と安易に勘違いしている人が多くないですか?」という記述だったのですが。弊社でもOSSに多大な投資をしていて、商用にも転用していますので立場は同じですよ。私のまわりには給料もらってOSSプロジェクトでプログラム書いているプロがたくさんいます。あれは事業であり、慈善活動ではありません。きちんと収益もあります。また、「無償ソフトウェア」もやっています。Express-Cという種類のものはそうです。幅広い活動をやっていますので、ぜひ研究してみてください。大げさなベンダーサポートなくてもいいから、よいものを安く手軽に使いたい、というシーンにおいて、選択肢は用意しておりますので。 | |
| Yugui | 2009/12/01 22:44 |
|
> 「OSSは安い素材だよ」と言い返したいのだと思います > 例示されているソフトウェアも、違うケースだと思います。「IBM製品と同等のサポートをつけよ」と言われたら、同じ価格では無理ですよね。 ありがとうございました。 | |
| 主 | 2009/12/01 22:55 |
|
> 同等の水準でサポートを提供できているように考えてしまっていました。 全く同じ、というわけには行きません。Linuxに対して「同じ体制」を組むことはできても、「同じ品質」というわけにはいかないですよ。(お客様が聞いたらオコラれそうですね・・) zOSの品質をなめちゃいけません。マシン語レベルまで管理されてるんですから。 | |
| Arus | 2009/12/05 10:46 |
|
まず,ソフトのコストは次の4つかあると思います。 OSS に 3. だけつけると,1.-3. を含んだ商用ソフトより高くなってしまうということですね。 | |
| 主 | 2009/12/05 11:27 |
|
Arusさん コメントありがとうございます。 「不正な」は表現的にどうか、とは思います。独占は良いことではありませんが、「その製品しか提供できない価値」に対する対価、ということだと思います。(まぁ、実際、独占によって価格が下がらないソフトウェアはたくさんあるんですが) おっしゃられるように「安くなる」という理由だけでOSSを選ばずに、「いじれる」「OSSにしかない」「OSSの価値」そのものを評価してほしいですし、1~4にあるように、いろいろなコスト全体を総合評価しないといけないですね。 | |
| t_antonio | 2009/12/05 12:33 |
|
>キツイ書かれ方をされているので、 結局、OSSのコスト面のデメリットをあげて、高いサポートをつけたIBM商品を売りつける口実にしたいというねらいなのでしょうか。 | |
| 主 | 2009/12/05 12:40 |
|
書き方がどうか、ということと、名前や社名を出しているということは関係ないと思います。 また、OSS自体にコスト・デメリットがあるとは考えていません。 ・OSSに、無理して強力なサポートをつけたもの の違いは理解しておく必要はあると思います。 | |
| 主 | 2009/12/06 02:36 |
|
Arusさんのコメントによりもうひとつ思いつきました。
| |

富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
Facebook就活はもう古い?
東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
東北から始まるイノベーション
貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦