オルタナティブ・ブログ > オープンな日々 >

1年345日程度オープンソースについて考える一営業の戯言

みんなしゃべりがうまい!!

»

先日OSSAJフォーラム2010で「日本発のオープンソース・プロジェクト」というタイトルでMosPのお話をさせていただきました。

私のほかにNetCommonsで永原氏、OpenPNEで手嶋氏がお話されたのですが、両人ともおしゃべりがうまいのなんの!

自然と会場のみんなを惹きつける魅力がありましたね。

みんなが惹きつけられているのは、自信を持って自分の意見が言えるからなんだと思います。そのための勉強や経験というのがとても大切なんだなぁと実感させられました。

また、パネルディスカッションでは湯澤氏の哲学的な持論と林氏の絶妙な進行で、会場も巻き込んでの実のある内容になりました!!

一番勉強になったのは私かもしれません。。

こういった機会を大切にして、皆様のように自信を持って自分の意見を言えるように頑張って参ります!!

Comment(0)