ビジネスの本質が「競争」だとしたら、商いの本質は「共創」です。顧客や社員、さらにビジネスパートナーたちとの「価値の共創」をビジネス・経営のテーマとして捉え、実行するための知恵や工夫を、国内外の事例を含めて紹介します。

濱川智@おもてなし感動研究所長

濱川智@おもてなし感動研究所長

ブランドと顧客の絆づくりを専門としたコンサルタント。売り手良し・買い手良し・世間良しの「三方良し」を実現すべく、ビジネスにおける幸せな関係を研究する。株式会社OMOTENASHI チーフおもてなしオフィサー おもてなし感動研究所所長

プロフィール

・OMOTENASHIを世界へ ~商いとビジネスの融合~
 ブランドと顧客が絆で結ばれる「幸せな関係」を形にするため、日本が誇る商いの道、商人の知恵をビジネスと融合させたOMOTENASHI経営の普及と実践に魂を注ぐ。

2012年10月~
 社名を 株式会社OMOTENASHI
 チーフおもてなしオフィサー 取締役
おもてなし感動研究所 所長

・絆づくりの専門家 ~チラシをつくるな絆をつくれ~
 マーケティングの究極目標を「顧客との絆づくり」と定義し、ブランドと企業の絆づくりを専門としたコンサルティングやマーケティング関係の講演・執筆活動を積極的に行う

~2012年9月
 きずなクラフト株式会社 代表取締役

連載
 顧客の本音を知るペルソナ活用術(日経ネットマーケティング)

執筆
 最強のWebコミュニケーションシナリオ(日経BP)
 Webビジネスのためのユニバーサルデザイン(翔泳社)

・観光バスの運転士 ~商いの原点~
 山梨県で観光バスの運転士として全国を旅する。
 人命を預かるという使命と、楽しい旅を提供するという重大な使命を帯ながらも、明るく楽しい運転手さんとして毎日ハンドルを握る日々。