小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【ガツンとやられた】補助金なしではできない事業なんかやらないほうがいい。

»

賛否両論あると思います。補助金について。

Green5_bite20141123160246_TP_V.jpg

小規模事業者持続化補助金というのが先週締め切りでした。

わたくしなんぞは、いただけるものはいいただいておこうという単純な頭だものですから、知り合いの中小企業診断士の先生に相談したんですね。

こういうものの書き方、流儀がよくわからないので、事前にチェックしていただこうというわけです。

結果的には、わたくしの考えていた内容と、通りそうな内容が合致せず、今回は断念をしたのですが、やり取りのなかで先生に言われた言葉が印象的でした。

「補助金なしではできない事業なんかやらないほうがいい。」

金融機関からの融資と違い、返済の必要のない補助金です。

どうしても甘えが生じるという部分など、補助金ありきで考えていては、本当の自分の商売とは言えない、ということでしょうか。

いろいろ思われる方もいらっしゃるかと思いますが、本質を突いた言葉だなと思いました。

自分の仕事について、少し立ち止まって考えるいい機会になりましたです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する