小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【ふと思った】文句ばかり言ってる人に文句言っていいですか?

»

なんか、仕事中に文句ばっかり言ってる人っているじゃないですか。(そういうお前もそんな人たちへ文句言うんだろうと言われたらアレですがw)

お客様への文句、上司にも文句。
とにかく何かにつけてコソコソ文句ばかり言っている。

4443187649_008f7633c1_b.jpg

でもね、経営者でもないのに偉そうなこと言わせていただきますが、あなたたち、自ら志望してその会社に入ったんでしょうと。
だって自分で、面接で「一生懸命がんばります!」とか言って入社したわけです。

それで、仕事に関して文句ばかり言うってどういうことなのか?

そんなに不満ばかりだったら、さっさと辞めればいいし、もし辞めたくないのであれば、文句言ってるヒマがあったらもっと前向きに「仕事」しましょう。

まぁ、たいていそういう人は「仕事」はしていなくて、仕事と思ってやってるのは「作業」です。
与えられた業務をこなしているだけ。「仕事」は自分で見つけて考えながらやるもの、「作業」はたいして考えなくてもできる業務です。

そしてさらに驚くべきことは、そうした「作業」をたくさんこなしたときに、「めっちゃ仕事した」気になっていることです。
恐ろしいです。わたくしがボスだったら、そういう人には給料払いたくない。
もちろん、「仕事」の結果としての「作業」もありますよね。でもそれは限りなく「仕事」に近い作業です。

一生懸命がんばるんじゃなかったの?
嘘だったら、会社に対しての詐欺みたいなもんです。

あ、もしかして自分が文句言ってることさえも自覚症状ないのかもしれませんね。

文句言いながら何かを成し遂げた人なんていません。(何かを成し遂げようとか思ってねーし、って言うんだろうな。)
もっと言えば、文句ばかり言ってる人で、充実した人生を送っている人も聞いたことがありません。(十分充実してますけど、って言うんだろうな。本当?)

とにもかくにも、自分で選んでその会社に入ったんだったら、また辞める気もないのであれば、黙ってコツコツやったほうがいいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する