小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【再発行してみた】スイカ(Suica)が改札で反応しなくなってしまったら?

»

5年以上使っている、会社(つばめやっていう文具店です)支給のSuica(スイカ)が改札で反応しなくなってしまいました。

エラーするとかでなく、無反応。無反応ってすごく不気味です。だって、音がしません。いきなりあの通行止めのバーが出てきます。ちょっと恥ずかしいです。

前日までは普通に使えてたのに、いきなりきました。地下鉄に乗ろうとしたのですがそれで引っかかって、駅員さんに聞いたら「これは中のICチップが破損してしまったようなので、JRのほうにお持ちください。」とのこと。

Suica1

確かに、扱いはちょっと雑だったかもしれません。ケースに入れずにポッケにそのまま入れてましたし。(自分のPASMO定期券はケースに入れてますが、いっしょに入れたらそれこそエラーしてしまいますもんね。)

Suica2

さて、JRのほうで聞いてみました。
渋谷駅、改札横の駅員さんに「反応しなくなっちゃいました。」と言うと、名前と電話番号を書かされ、ものの1~2分で何やら処理。
「大変申し訳ありませんが、こちらのカード内のデータをセンターに本日保管確認しますので、明日の朝以降、窓口にこれをお持ちいただけますか?その場で再発行させていただきます。」
どうやら即日発行は無理で、日をまたがないと処理ができないようですね。

翌日の朝、同じ改札横の詰め所に持って行くと、「申し訳ございません、再発行はみどりの窓口でのお取り扱いとなります。あちらへお願いします。」と。
ううう、渋谷駅のみどりの窓口、めっちゃ混んでるんですよねー。

Midorinomadoguchi

でも仕方ないので並んで、やっと再発行してもらいました。
並ばなければ、発行処理自体は2~3分でした。本人確認も特になし。

もちろん、中に入っている電子マネーもそのままです。というか、中に入っていると思っているのはわたくしのような原始人だけで、情報はどこか別のところでもちゃんとキープされているんですよね。だから、裏に刻印されているシリアル番号さえわかれば、中身の保全やこれまでの履歴などもちゃんと残っているということです。

Suica3

未確認ですが、Suica以外のカード、Kitaka(JR北海道)、PASMO(関東圏私鉄など)、Suica(JR東日本)、manaca(名古屋圏私鉄など)、TOICA(JR東海)、PiTaPa(関西圏私鉄など)、ICOCA(JR西日本)、はやかけん(福岡市交通局)、nimoca(福岡圏私鉄など)、SUGOCA(JR九州)などでも同じような感じだと思います。

Suica4

原因はいろんなパターンがあるようですが、やはり一番大きなものは、雑な取り扱いによる破損のようです。つまり、ポケットに入れて何気に曲がったりしているうちに、ICチップが耐えられなくなったと。これは反省です。早速ケースを購入して、それに入れて持ち歩くことにしました。

ということで、Suica再発行の顛末でした。
一晩かかるということだけ、ご注意です。

by カエレバ

※参考までにリンク(詳しくはお問い合わせください。)

Comment(8)

コメント

玲珂

私の場合、直接みどりの窓口に行って「反応悪いんですけど」→「交換しますね」で即発行でした。
何か条件があるのかもしれませんが。
ちなみにカードの見た目は定期の刻印が薄い程度、ケース使用(笑)でした。

東亜

SUICAの不良となる原因の最たるものは、改札機に「タッチ」ではなく、
「叩き付け」る様な使い方をしていたケースです。
あれって、カード、改札機双方にとってかなりのダメージとなるんですよ。
あんな読ませ勝たしても読取ミスを誘発するだけで何のメリットも無いのに...。
もっと悪いことに、改札機にダメージがでてしまうため、次の人のカードが
読取ミスになるという、他人に迷惑をかけてしまっていること。

かも

2007年に限定発売された定期利用できる「Suica・PASMO相互利用記念Suicaカード」を利用していたのですが、同じように反応しなくなり、再発行することになりました。
が、限定カードだけに同じ柄のカードは無く、通常の緑のSuicaカードになりました。
使えなくなった記念カードは、手元に残す事も出来なかったので、正直、ショックが大きかったです…。
再発行の対応は、記事の内容通りの対応でした。

>玲珂さん
コメントありがとうございます。
そういうケースもあるんですね。貴重な事例ありがとうございます!
ICカードはまだまだ謎ばかりです。

>東亜さん
コメントありがとうございます。
「ダンク」な人たちですね。確かにたまにお見受けします。次の人の読み取りミスを誘引してしまうというのはいただけません。ぜひ「ソフトタッチ」を啓蒙したいですね。
あ、ちなみにわたくしは超ソフトタッチですよー。(・∀・)

>かもさん
コメントありがとうございます。
記念カード、、、それショックデカすぎですね。お悔やみ申し上げます。やはりああいうカードは、記念に取っておかねばならないのでしょうか。
ICカードは永久に使えるのでなくて消耗品ということを、各社はもっと告知すべきですよね。

クレア

これはまた数年間野ざらしにされていたかのような有様ですね…
通常デポジット料金で500円取られてますが手数料もなく
交換してくれるのですね

>クレア様
コメントありがとうございます。
主にポケットに入れて使用していたのですが、その時々でポッケに入っているものと擦れて、こんな状態になってしまいました。
新しく替えてもらったものは、ケースに入れて大事に使っております。

コメントを投稿する