オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【簡単アンケートしたい】消費税8%への増税後、売り上げはどうですか?

»

こんにちは。5月になりましたね。

消費税が増税となり一ヶ月、ご商売はいかがでしょうか?

弊社つばめや(文房具・オフィス用品小売業)は、そんなに落ち込むことなく、前年比で少しよいくらいの感じで4月を終えました。3月の駆け込みフィーバーがすごかったので、ガクンと落ち込むのではないかとヒヤヒヤしておりましたから、本当にありがたいことです。

そこで、これはたまたまなのか、全体的なことなのか、簡単なアンケートを取りたいなと思いまして。

と言いますのは、わたくしどもオフィスサプライの仕事というのは、まさに景気と一心同体なところがありましてですね。
すなわちお客様が元気で絶好調ならばオフィス用品もたくさん買ってくださいますし、逆にお客様の調子がいまひとつだと、経費の削減はまずオフィス用品から、となってしまうのです。

確かに業績がよければ人も増やしますし、デスク、チェアーから始まって、細かな文房具類まで、そのままご入用になってきます。反対にリーマンショックで景気がガクンと落ち込んだ時には、おもしろいようにその動向と同じ動きをするわけです。

それが正しければ、消費税増税後も以前の消費税増税後のように売り上げが落ちないのは、世の中の景気が全体的によくなってきた証なのかどうか?その実際が知りたいのです。

というわけで、選択肢としてはいささか乱暴な聞き方ですが、よろしければポチッとご協力お願いいたします。

「投票する」をクリックしていただくと、ポップアップでリアルタイムの数字がわかります。ツイートもできるようになっていますので、拡散していただけたらまたうれしいです。期限はありませんのでどんどんお願いいたします。

m(_ _)m

結果だけ見たい方はこちらへどうぞ。

Comment(0)