オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【思いついた】お互いの苦労を話し、聞き合うだけのミステリーツアー

»

9291550218_458f884dd3_b

先日、お風呂につかってボーっと考えごとをしていたときのこと。

牡蠣、いっぱい食べたいなぁ、、、

そういえば、少し前にテレビで、SMAPの慎吾ちゃんが、千葉の房総半島への食べまくりツアーのアテンドをするみたいな企画をしてたなぁ。
魚介、食べまくってたなぁ、、、

バスのツアーっていいよね。(そういえばビートルズのマジカル・ミステリー・ツアー最近見てないなぁ。)

40人とか50人の人が、密室に閉じ込められて移動する。

目的を共にした集団である。

あのテレビの時は「千葉の食材を食べ尽くす!」という目的。

あ、「モノ」以外の目的があってもいいよね。

例えば、文具や読書の朝活みたいに、普段なかなか話す相手がいない趣味の話題なんかを思いっきり話してスッキリするツアーとか。

そうなると美味しい料理とか立派な宿とかは二の次でもいいかもしんない。

安いツアーができますね。(それこそデフォルトでミステリーツアーOKですし)

誰にも言えない悩みを持ってる人とか、苦労してきた人が集まって、自分のことを語りまくってスッキリしちゃうツアーとかいんじゃないか?話したいのに話せないストレスって、現代人はけっこう持ってるような気がする。

バスの、あの密室の中で、みんなでマイクを回して、ひとり10分とか20分で自分のモヤモヤしていたこととか今までの苦労を思いっきり話す。

人に言えばスッキリしちゃうこととかってよくありますよね。そんな感じで。言うだけ言って、明日からは脱皮したかのような新しい自分になってスタートだ!的な。

悩みをカウンセラーに相談してアドバイスもらったり、偉い先生の講演を聞くのも結構ですが、そうじゃなくてお互いにじっくり聞き合うことで、前を向ける。そんなコミュニティ。

そういうの、あのバスの狭い空間の中だと、不思議な一体感が得られるんじゃないか?宿についてからも、みんなで車座になって話をとにかく聞き合うと。

帰りの2日目は、大きな声が出せるところ(山とか海)で思いっきり叫んで帰路につきます。

こういうツアーってあるのかな?確かに失恋傷心ツアーとかってありそうですね。

もしなかったら旅行会社の方、「生まれ変わるために話しまくるツアー」みたいなのいかがっすか?

以上、湯船の中の妄想でした。m(_ _)m

はとバスをV字回復させた社長の習慣

宮端 清次 祥伝社 2010-06-15
売り上げランキング : 211234
by ヨメレバ
72歳はとバス名物ガイドが教える 使える!通じる! おやじギャグ英語術

佐藤卯一 飛鳥新社 2012-02-25
売り上げランキング : 94869
by ヨメレバ

Comment(0)