オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【実験してみた】果たして財布を小さくするとそれだけ実入りも少なくなるのか?

»

今年のはじめに、こんな記事を書いたのです。

>>【実験してみる】果たして財布を小さくするとそれだけ実入りも少なくなるのか?

たった三ヶ月弱ですが、わたくしにとっては十分な「結果」が出ましたので、ご報告させていただきます。

結論から言いますと、「財布を小さくしたら、ちょっと貧乏になった。」です。

あ、ただの気のせいかもしれませんので、あんまりまじめに聞かないでくださいね。(^^ゞ

ここんところ、本当に急にお金がなくなっちゃって、驚いているのです。
まぁ、サラリーマンですので、月々もらえる額は同じですから、たくさん出て行くようになってしまっただけというのが正しいのかもしれません。

いつもと同じペースで暮らしているつもりが、なぜかお金がどんどん減っていく。
我が家の家計、未だかつてないほどひっ迫してちょっと焦りましたもん。ホント不思議です。

ということで、昨日、元のデカ財布に戻しました。
これで好転しますかどうか!乞うご期待であります。

まぁ、、、実は細かなことを考えれば、思い当たることがないわけではありません。元々浪費家な性格です。

例えばですね、ここ数ヶ月バトンタッチした小さな財布ですが、紙でできている「レシート入れ」を財布として使おうとしたものですから、耐久性に問題があるのは認識していました。
なので、それを買った同じお店に行ったときに、「壊れたときのために、予備を買っておかねば!」と思い、2つも購入。(安いものですけどね)

Saihu

そんなことしてるからお金がなくなるんだと言われれば、ごもっともなお話で、ちゃんと分析すればお金が減った理由なんてすぐにわかるのでしょうけど、それをあえて財布のせいにしてみたいという気持ちも、ご理解いただけますでしょうか?(笑)

世の中に怪しいものはたくさんありますが、自分で納得して縁起を担いだりラッキーアイテムを決める分には、なかなか楽しいものです。

41歳にもなって何をやってんだかと思いますが、こんな世知辛い世の中に、子供じみた好奇心も悪くないんじゃないかと。(・∀・)

その一方で、「運」を科学的に解明する部分にも興味があります。

>>解明! 運がない人は、なぜ運がないのか

このブログでも何度か言及した、「運の構造化」とか。ソーシャルまわりで言うと「リワイヤリング」関連ですね。個人的な研究テーマとしております。

運をつかむ技術: 18年間赤字のハウステンボスを1年で黒字化した秘密

        澤田 秀雄 小学館 2012-09-25
        売り上げランキング : 1434
by ヨメレバ
科学がつきとめた「運のいい人」

        中野信子 サンマーク出版 2013-02-18
        売り上げランキング : 2864
by ヨメレバ

Comment(0)