【久しぶりに食べてみた】渋谷「鬼亭」の肉写真オンパレード
渋谷の「焼き鳥」の名店、鬼亭さんであります。新人さんが入りましたので、歓迎会ということで久しぶりにお邪魔しました!
写真見るとわかりますが、いわゆる串焼きの焼き鳥じゃないんですね。炭火焼肉のお肉が、たまたま鶏肉がメインだった。そんなお店です。
ホームページとかないです。
お客さんは勝手に来るので要らないんです。
さぁ、火が点りました。
わたくしも戦闘モードです。
まずは鶏のお刺身から。
ちょっとたたきにしてあります。
でもって焼き物はいきなり牛肉からいっちゃいます。
鶏はもちろん旨いのですが、豚と牛も負けじと旨いのです。
いきなり焼き方間違えた!
ねぎを落とさぬように、包むように半分に折って焼いてね!(女将さん談)
まぁ、どう焼いても美味しいのですが。
さて、盛り合わせいきますか!
砂肝、ハツ、レバー、さっきの刺身のササミ、あと辛子焼きなどです。
ガンガンのっけます。
ヒーヒッヒッヒ!
レバー最高です。ずーっとレバーでもいいや。
香草焼きですね。
名物のひとつです。
香味オイルをいっしょにあっためて、ドブンとくぐらせてパクっ!
プリップリ。ハフッ!
香り高い一品です。
豚のバラ肉もいい!
百万枚のバラの肉をあなたにあなたにあなたにあげる!
辛子焼きの辛さは、クセになります。
あ、ここの特長は、鶏の皮がパリッパリに焼けること。
なので鶏肉の皮がキモくて苦手なうちのカミサンも「大好き」って言うほどです。
これ、つくねなんですよ。
これを網にのっけても落ちないのがマジック!
ごめんなさい。つくねの焼き上がり、すかさずがっついてしまい、撮るの忘れてしまいました。
ということで、わたくしが尊敬してやまないグルメブロガー、オカモーさんの記事からお写真拝借いたします。m(_ _)m
やっぱいい写真撮るなぁ、、、
ちなみに、このつくねに感動したわたくし、近所のみなさんとやったBBQでチャレンジしたところ、見事に下に垂れ落ちていきましたとさ。粉と玉子の割合が難しい!
辛味噌焼きも、ちゃんと辛いところが好きなんです。
これくらい焦げるのが旨いと思います。
当然カリプリです。
焼き物はここまで。
ちなみに今週から断酒中(肝臓が弱いので、年に一度のメンテナンス月間)でして、ウーロン茶をガブガブ飲んでおります。
そうそう、ここは自家製の果実酒が美味しいですよ。あと、凍らせてあるみぞれ酒(日本酒)も合うんだなーこれが。今回は我慢です。
さて、網から五徳にチェンジしまして、第二ラウンド!
鬼亭鍋(要予約)二人前。
二人前ですが、実質四人前ですのでご注意を。
これは大将が出てきて調理してくれます。
分厚い豚肉と鶏肉をジュージュー。
ジュージュージュージュージュージュージュージュージュージュージュージュー!
特製の出汁と薬味をぶっ込んでグツグツ。
グツグツグツグツグツグツグツグツグツグツグツグシグツグツグツグツグツ!
ネギ、ドバッ!
ネギがしなっとしてきたら食べごろです。
ここで大将は「あとは頼みます。」と言って帰っていきます。
女将さんが、頃合いを見計らって辛うま出汁を足しかけてくれます。
新人君、どんどん食べないと減らないぞー!
手前にぼんやり見えますのが鶏のつみれです。
これくらい汁が見えてきたら入れます。
この細いもやしも旨いんですよね。
やっと先が見えてきました。
うどんが一玉ついてます。
ふぅ。なんとか完食!ご馳走様でした!
美味しかったです。m(_ _)m
金曜日は混むので二時間制。ギリギリでしたね。
お店の前にはいつも猫が数匹います。
お肉のおこぼれもらっているのか、いい体格してますです。
さて、次はいつかな。
楽しみです!
(※これくらい食べて飲んで、いつもひとり6,000円くらいです。)