オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【久しぶりにセミナーを主催します】マイナス状態からお店を持った起業とお金のノウハウ

»

わたくしの友人に、松浦忠幸という人がいます。
山形の人です。

彼は、震災によって多額の売掛金とともにお客様(ほとんどのお客様が仙台にいらした)を失くし、ゼロから、いやマイナスからリスタートし、今では山形市の繁華街にコミュニティ・カフェを経営するにいたりました。

山形という、東京などと比べたら圧倒的に人口の少ない街で、最先端のお店を開いてしまったこともあり、儲かっているかといえばまだまだ全然なわけですが、あたたかい仲間にも支えられ、新しい店を開いて二年目の冬を迎えることが出来ました。(関連記事

彼には大きな夢があります。
息子の太郎君を、ベルギーのサッカーチームに入れること。並大抵の努力では到底叶わぬ夢ですが、親子で一生懸命頑張っています。
それを叶えるためにも、彼は中途半端で押しつぶされるわけにはいかないのです。

さて、今回はそんな松浦さんを東京にお招きして、起業前から今までの、「お金に関するガチで泥臭い生の情報」を、完全オフレコでお話してもらおうと思います。

どんな思いで起業したか?
その思いから始まって、実際にお金が必要になってどうしたか?

■マイナスからのスタート。限りなくブラックに近い自分が、いかにして銀行から借り入れをしたか?いかにして助成金を得たか?

■売掛金は吹っ飛んで、残ったのは借金。いかにして今ま
での借金を払わなくてよいように工夫したか?

■支払いには順番がある。サバイバルのために、何から払
っていくべきか?

■誰が助けてくれる?人脈の話。


わたくしは偶然そうした苦労をネット越しに見ていただけなのですが、なぜ心が折れそうになりながらもここまで頑張れるのか?この粘り強さは何だ?
彼に脅威の気持ちを持ちながら、何もお手伝いできない自分にひたすらモヤモヤしている2年間でした。

今回、満を持して講演をお願いするにあたり、どんなメッセージを伝えたいのか聞いたところ、
「したい事をする人生の為に」
そんな答えが返ってきました。

「例えば月末の支払いと子供の手術、どちらか選ぶとしたらあなたならどうしますか?」

この問いに、松浦氏とじっくり向かい合ってみませんか?

これから起業する方、起業して日の浅い方(税理士の先生によると、起業して5年ほどは、まだまだ資金繰りが不安定だったりするようですね。)など、お金の問題が心配な人、そしてそれにどういうメンタルで立ち向かっていけばいいのか悩んでいる方は、この講演でかけがえのない何かを掴んでいただけると思います。

参加をお待ちしております。

とき:2013年2月21日PM19:00から(終了21:00頃)

ところ:渋谷電源カフェbeez(ヒカリエ横)
http://beez.co/access.html

料金:3000円(松浦さんの出張旅費+会場貸し切り料金)
※なお、会場に備え付けの飲み物はすべて飲み放題です。

懇親会:松浦氏、東京砂漠で頑張っているみなさんとぜひお酒を酌み交わしたいとおっしゃってますので、セミナー後は近くの「山形居酒屋」で乾杯したいと思います。有志でご参加ください。


主催:高木芳紀(株式会社つばめや)

>>参加申し込み
(Facebookのイベントページです。参加ボタンで申し込み完了といたしますが、ドタキャンはご遠慮願います。)
※Facebookをされていない方は、高木のアドレス(
boo@tsubameya.com→@を小文字に変換)までその旨ご連絡ください。

(追記)
夜の参加が難しい方のために、同じ日の昼間にも同じ内容の講座をやっていただくことにいたしました。m(_ _)m
>>昼の部参加申し込み

↓松浦さんのお店「ノマドカフェFReeDOM」は、拙著でも登場いただいてます。m(_ _)m

好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術

        高木 芳紀 秀和システム 2011-12-07
        売り上げランキング : 265223
by ヨメレバ

Comment(2)