オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【解決しました】メール添付のWord、Excelファイルが開けない現象について

»

わたくし、業務でMicrosoftのOffice2010を使っております。メールソフトはWindowsLiveMailであります。
(あ、本日は初心者およびパソコンが苦手な方向けの内容です。)

そんな状況で、ここ数ヶ月ある現象が起きるようになって困っておりました。
メールに添付されてきたWordファイルが開けないのです。ファイルをクリックすると、こんなアラートが出ます。

Ms1

「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。
次の操作を行ってください:
*文書またはドライブのアクセス権を確認してください。
*空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。
*テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。」

ヘルプの表示を見ても、いまいちよくわかりません。

Ms2

どうもこのあたり、わかんない人向けの説明になっていないような気がします。「ダイアログ」って何だ?

仕方ないので、とりあえずということでGmail上で開いてみたり、会社の他のメンバーに転送して、ダウンロードしてもらったものを共有ファイルなどに置いてもらったりしてしのいでおりました。(それだと開くことができました。)

しかし、エラーの件数がここ一週間で増えてきたのです。いつまでもこんなことしていられませんから、検索して解決を試みました。
すると、いきなりドンピシャに行き着きましたので、本日は同じ現象が起きている方にシェアさせていただこうと思います。

このページを拝見しました。

この現象の原因は「ファイルの破損」というような印象を受けていましたが、何のことはないWindowsのセキュリティの問題でした。書いてあるとおりに実行したら1分で解決しました。

1、問題の起きているソフト(WordなりExcelなり)を開いて、、、

Ms3

ファイル>オプションを選択。

Ms4

セキュリティセンター>セキュリティセンターの設定

Ms5

「保護されたビュー」の3つのチェックを外す>OK>OKと閉じる。

以上です。知っていれば簡単すぎて言葉もありませんが、こんなのパソコンに詳しくない者が自力でわかるはずもありません。セキュリティが整備されていくのはありがたいことですが、仕事に支障をきたすようではビジネスソフトとしては本末転倒であります。

こういうの、これからもアップデートのたびに出てくるのかと思うと、チョーめんどくさい気持ちになりますね。Microsoftだからって、Officeだからって、安穏としてはいられない時代がすぐそこに来ているのかもしれないと、ちょっと思ったソーシャルおじさん(ただしパソコンはいつまでたっても初心者)なのでした。

Word&Excelで困ったときに開く本2014 (アサヒオリジナル)

Paso 朝日新聞出版 2014-03-29
売り上げランキング : 178150
by ヨメレバ

Comment(26)