小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【解決しました】メール添付のWord、Excelファイルが開けない現象について

»

わたくし、業務でMicrosoftのOffice2010を使っております。メールソフトはWindowsLiveMailであります。
(あ、本日は初心者およびパソコンが苦手な方向けの内容です。)

そんな状況で、ここ数ヶ月ある現象が起きるようになって困っておりました。
メールに添付されてきたWordファイルが開けないのです。ファイルをクリックすると、こんなアラートが出ます。

Ms1

「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。
次の操作を行ってください:
*文書またはドライブのアクセス権を確認してください。
*空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。
*テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。」

ヘルプの表示を見ても、いまいちよくわかりません。

Ms2

どうもこのあたり、わかんない人向けの説明になっていないような気がします。「ダイアログ」って何だ?

仕方ないので、とりあえずということでGmail上で開いてみたり、会社の他のメンバーに転送して、ダウンロードしてもらったものを共有ファイルなどに置いてもらったりしてしのいでおりました。(それだと開くことができました。)

しかし、エラーの件数がここ一週間で増えてきたのです。いつまでもこんなことしていられませんから、検索して解決を試みました。
すると、いきなりドンピシャに行き着きましたので、本日は同じ現象が起きている方にシェアさせていただこうと思います。

このページを拝見しました。

この現象の原因は「ファイルの破損」というような印象を受けていましたが、何のことはないWindowsのセキュリティの問題でした。書いてあるとおりに実行したら1分で解決しました。

1、問題の起きているソフト(WordなりExcelなり)を開いて、、、

Ms3

ファイル>オプションを選択。

Ms4

セキュリティセンター>セキュリティセンターの設定

Ms5

「保護されたビュー」の3つのチェックを外す>OK>OKと閉じる。

以上です。知っていれば簡単すぎて言葉もありませんが、こんなのパソコンに詳しくない者が自力でわかるはずもありません。セキュリティが整備されていくのはありがたいことですが、仕事に支障をきたすようではビジネスソフトとしては本末転倒であります。

こういうの、これからもアップデートのたびに出てくるのかと思うと、チョーめんどくさい気持ちになりますね。Microsoftだからって、Officeだからって、安穏としてはいられない時代がすぐそこに来ているのかもしれないと、ちょっと思ったソーシャルおじさん(ただしパソコンはいつまでたっても初心者)なのでした。

Word&Excelで困ったときに開く本2014 (アサヒオリジナル)

Paso 朝日新聞出版 2014-03-29
売り上げランキング : 178150
by ヨメレバ

Comment(26)

コメント

たこわさび

助かりました!ありがとうございます。

>たこわさびさん

コメントありがとうございます。
お役に立ててうれしいです!m(_ _)m

ジョナゴールド

重要なファイルが開けず困っておりましたが,
助かりました!
ありがとうございました。

>ジョナゴールド様

コメントありがとうございます。
お役に立てて光栄です。m(_ _)m

こまってました

たすかりました!!
どうもありがとうございました!

>こまってましたさん

コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。自分がガチで困ってましたので。(^^ゞ

ぱる

自分はOffice2013を使っていますがエラーが出て困っていたところ
こちらの記事を試してみたところファイルが開くようになりました。
助かりました。ありがとうございます。

ぱるな

参考させていただきました。ありがとうございました

>ぱるさん、ぱるなさん

コメントありがとうございます。お役に立ててうれしいです。m(_ _)m

すい

参考にさせていただきました。
こんな設定だったとは・・。ありがとうございました。

>すいさん

コメントありがとうございます。お役に立ててよかったです。m(_ _)m

りょうぶー

やったーーー開けました!!
助かりました!!
有難うございます

>りょうぶー様

コメントありがとうございました。
開いてよかったです。m(_ _)m

ぽんぽこ

焦りから解放されました!
ありがとうございます!

おけらくん

確かに1分で直りました。おそれいりました。有難うございます。
それから いつの間にか動かなかったマウスのスクロールが回復してます。
これって関係ないですかねぇ?とにかく感謝です。

>ぽんぽこさん、おけらさん

お役に立てて嬉しいです。ご丁寧にコメントありがとうございます!

せおり

大成功です!!ありがとうございました!
Office2013でも[ファイル]→[オプション]で
セキュリティセンターを開くことができました。

ファイルが開いたときは思わず安堵のため息がもれましたよ。。。

Sammy

とても助かりました(#^.^#)
どうもありがとうございます!

makimaki

急ぎの仕事で焦っていたのですがおかげさまで助かりました!
ほんとうにありがとうございます

匿名

ありがとうございます

>みなさま
わざわざのコメントありがとうございます。お役に立ててうれしいです!

おのパパ

つい無償のwindows 10, をインストールしたら、word, excel の添付ファイルが開かなくなり、it divide の身として難儀していました。ところ本ページに出会い助かりました。有難うございました。

まこ

ファイルが開かず困っていたところ、この記事のおかげで開くことができました。
とてもわかりやすく書いてくださってあり、私でもできまして、本当に助かりました。
心から感謝しています。ありがとうございました。

>おのパパさま、まこさま

わざわざコメントいただきましてありがとうございます。
お役に立てて光栄です。
windows10でも同じことが起きるのですね。

モンタ

開けました。ありがとうございます!

まっきゅ

仕事で時間に追われているにも関わらず、ファイルが開けずにイライラしていたところすぐに解決できました!
HDDの容量を足そうかとも考えていたので、助かりました。本当に本当に
ありがとうございます!
確かに本末転倒ですよね…。

コメントを投稿する