オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【満員電車で思ったこと】なぜあの場所は人気があるのか?気持ちがいいのかな?

»

どーでもいいこと書いてすみません。(そしてもし気を悪くされた方がいらしたら御免なさい。)

満員電車で通勤しているものですから、ほぼ毎日気になることがありましてね。
あの、、、電車のドアの付近なのですが、ドアと座席の間って、少し空間があると思うんです。
Bottleneck
(ドアを上から見た図)

あの、10センチから15センチの狭い間に、必ず誰かいません?
しかも、駅に着いてお客さんの乗降があるときも、超必死になってへばりついて、離れようとしないの!(なぜかほとんどが男性)

しかも、必ず両脇にいるんだなこれが。
狛犬みたいに。

特に、乗換ターミナル駅なんかは、乗降客もかなりの数ですので、あそこに何か物体があると、完全にボトルネックになっちゃうんですよね。全然降りられない!スムーズな列車の運行を妨げています。

ですから、恐いお兄さんに「一回降りろよこのやろう!」って言われたり、肘鉄食らわされたり、アキレス腱を蹴られたりするんですけども、意地でもあの場所にしがみついて離れないんですね。

もしかしてあそこって、そうまでして守りたいほどいい場所なのか?

ちょっと考えてみます。確かに、
・ちょっともたれられる感じ。
・ちょっと本とか読みやすいかも。

というくらいのメリットは想像がつくのですが、それであんなに必死の形相になれるかと言ったら、わたくしはなれません。

また、あの場所に実際に行ってみましたが、特に気分がよくなることもありませんでした。

あ、あとひとつあるとしたら、
・降りやすい。
これでしょうか?

つまり、電車の奥のほうに入っちゃって、降りたい駅で「降ります!」の一言が言いにくいから、ボトルネックおじさんになってしまうのか?
そのために蹴っ飛ばされても!!!

うーん、わからない。人間の生態、行動はホントわからない。
こういった日常のふとした人間心理、非常に興味深いので、どなたか研究しておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひお友達になってくださいませ!m(_ _)m

(追記)
早速ライターの佐久間さんが情報を。人間ではなく、動物の本能の部分なのかぁ。ありがとうございます。
>>https://twitter.com/#!/Biz_Sakuma/status/189933365783314432

Comment(14)