オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【第四回ビジネス書ブクブク交換】ゲストはあの有名オルタナブロガーさんに決定!

»

隔月で行なっております、わたくし主催の「ビジネス書限定ブクブク交換」なのですが、早いものでもう4回目。次回は5/23(水)に行います。

120111bkbk2

ブクブク交換は全国いや、世界各地で行われるようになってきました。この広がりはすごいです。10名もあつまればできるので、コミュニティカフェや書店さんのちょっとしたイベントとして、またマンネリ化した各種交流会の余興としてなどなど、かなり広い範囲をカバーできる、よくできた仕組みによるものだと思います。

このブログでも何度かご紹介しましたが、通常の読書会のように本を紹介して終わりではなく、本に名刺を挟んで、最後に交換して帰るというのが一番の違いですね。

それにより、交換してもらった人に感想を伝えたりして、本を介した交流が続いていくというのがポイント。また、東京カルチャーカルチャーで開催される場合はマイクでプレゼンしていただくので、普段そういう機会のない人など、もう完全にスイッチ入っちゃって、すごくイキイキとお話ししてくださる!聴く方も思わず身を乗り出します。

その結果、「読んでみたい!」という本がいくつも出てきちゃって、本も売れる!(だから出版業界にも地味に貢献しているのです。)

これは参加してみないとなかなか伝わらないのですが、おもしろ過ぎて、「次も参加しよう!」
じゃなくて、「自分も地元で主催してやってみたい!」という方が多いのも特長です。なにしろ、場所さえあれば誰でもできるわけで、それでこれだけ盛り上がるイベントというのは他にはなかなかないと思いますねー。

お近くで開催されているかどうかブクブク交換公式サイトからチェックできますので、ご興味ありましたらちょっと見ていただければと存じます。

さて、そいでもってわたくしのやってるスピンアウト企画が、その「ビジネス書限定版」なわけです。そしてその特長は、毎回ビジネス書の著者さんをゲストにお招きして、トークショーを交えながら行うことです。

今回のゲストは、、、そう!オルタナ屈指のブロガーであるのと同時に、最新刊が20万部に迫る勢いで売れまくっている、永井孝尚さんです。
次回作の執筆でお忙しい時期にもかかわらず、来ていただけることになりました。

はい、ということで、ブクブク交換自体に興味を持っていただけた方、もしくは永井さんのファンの方、(そして万が一にもいないと思いますが高木に会ってみたいという方)ご都合よろしければぜひお台場の東京カルチャーカルチャーまで足をお運びくださいませ。

渋谷からですと、りんかい線でたったの20分です!(東京テレポート駅・ゆりかもめなら青海駅・大観覧車の下・ZEPP TOKYOの2F)

>>名刺の達人・高木芳紀 presentsビジネス書限定のブクブク交換!vol.4 「あなたのビジネスバイブル、ソウルブックを教えて!」

んじゃ、現地で永井さんとお待ちしております。m(_ _)m

100円のコーラを1000円で売る方法
100円のコーラを1000円で売る方法

Comment(8)